なんだかあっという間に4月も後半。
本当に時間が過ぎるのが早くて(笑)


毎日やることがあって
忙しくしております♡




しつこいようですが、私は2年前まで
家に引きこもっていた半ニートでした。


なぜ半かというと、時々出稼ぎ気分で
鑑定とかしてお金を得ていたから。
生活のため、必死。


でも気力が続かなくて必要最低限しか
活動することができなかった。


さらにいうと、ニートになる前は
会社に行くのが嫌で嫌で嫌で、、、


遅刻ギリギリ
寝坊しまくり
翌日のことを考えて憂鬱
朝起きても憂鬱




あ〜仕事行きたくないなぁ




これが、朝目覚めてから一発目の感想です。



うちの子可愛い♡




その頃を思えば、
『毎日機嫌良く仕事に行けること』は
私にとってものすごく重要なことで

そう思える職場に出会えたことは
本当にありがたいことなのです。




仕事に行きたくないな
働きたくないな



そんなことを思いながら数年過ごしてた。

そうしてその後に仕事を辞めたら
2年も動けなくなってしまった。


天中殺前だったからというのも
あるかもしれないですが
それよりももっと重要なことに
私は気づいてしまったのです。




仕事に行きたくないな
働きたくないな





これ、ゴール設定になってたのでは?



私はまんまとゴールを達成して
仕事をしないようにやる気が削がれて
働きたくないと涙が出る状態に。




ゴール達成おめでとう!!花火



な、ワケです。




ゴール設定したら、達成する前に
次のゴールを立てておかないといけないのに
私は働かない日常の先を描いてなくて


そうすると目の前に起きている現実に
リアリティがありすぎて抜け出せなくなった。


来る日も来る日も、
辛いよー苦しいよー
どうしたらいいのかワカラナイヨー
と可能し続けていた。



負の無限ループ
ネガティブな沼化の完成です。



でも、沼化してはいるものの
小さな光は止まっていた。



この現状から脱出したい
もっとうまく行きたい



圧倒的にネガティブな方が強くても
薄っすらあった前向きな望み。



それは少しずつ大きくなり
現実を変えてゆきます。

でも、抜けるには相当なエネルギーが
必要になるのでなかなか大変。


じゃあその現実から抜けるためには
どうしたらいいのか、、、



1番効果があるのは


ショックを受けること


何かしらのショックを受けると
その現実を変えなければならないって
意識にギアが強制的に切り替わるんですよね。


ただ、これは狙ってできることではなくて
『起きてしまった』というのが近いかもしれません。




私も当時ショックを受けることがあって
そのおかげで半ニート生活から脱出!!


当時は辛かったなぁと思うんですが
今はもうあの出来事がなかったら
今の自分はないなと思うし



起きてくれてありがとう!!!


しかありません。




最近研究してるオートミールケーキ





起きていることは同じなのに


起きた当初に感じたのは絶望


でも、2年経った今感じるのは感謝




そう。過去は書き換えられるのです。



もっというと、

過去に対する印象は書き換えられる

というわけなのです。





起きた内容や事実は変わらなくても

それらに対して感じている自分の感情は

いかようにも変えられる。



絶望が感謝になった瞬間に

その出来事は辛い過去から

ありがたい分岐点に変わる。





なんて曖昧なんでしょうか(笑)



その曖昧なものに踊らされて

前に進めずに落ち込んでいる方が居るなら

どうか安心してと伝えたい。





その過去、変えられます!!





ただし、ボーッとしてても変わらないから

自分で望む未来を描いて、

小さくてもいいから動いていくことが重要!




  • 天中殺の影響でやる気が沸かない
  • 辛いことがあってなかなか前向きになれない
  • いつもうまくいかなくて途方に暮れてる
  • 過去に囚われてやらずに諦めてしまう
  • なんだかいつも退屈




こんな人が居たらこの質問に答えてみて♡





3年後、どうなってたい?





今すぐ!とかじゃなくて3年後。

5年後でもいい。




とにかくちょっと遠い未来の自分は

どうなってたら嬉しい???




その時に沸いた望みが

きっと自分の未来を変える鍵になる。



遠慮なく望もう😍





今悩んでることこそがゴール設定を

しまくってるってことに気付いたら

さっさとゴール設定を変えよう。




それが変化のターニングポイントになるよ。








ニョキニョキ伸びていこう♡