地震 | 飯豊連峰の青い空

地震

今日、午前0時過ぎ

福島県が震源の地震がありました

最大震度は川俣町と福島第2原発のある楢葉町が5弱でした

 

就寝中でしたので急に揺れだし大きな地震かと思いましたが

飛び起きてニュースを見ると津波は心配ないとの事でした

原発の方も大丈夫との事でしたのでちょっと安心しました

会津は震度3でした

13年前の東日本大震災の余震と報道では伝えていました

 

それにしても、

東日本大震災から13年のうちに大きな地震が各地で

起きています

いつ起きるかわからない地震ですが

身を守るため日頃の備えは怠らないと再確認したところです

 

さて2月があまりにも暖かくてすぐにでも

春が来そうと思っていたのですが

3月は雪も結構降り寒くてやはり

春はまだまだと感じていました

 

今朝道路わきで

クロッカスが咲いているのを見つけました

近くをよく見ると大イヌノフグリも咲いていました

やはり春はすぐそこかも知れません