薄日 | 飯豊連峰の青い空

薄日

朝はどうしても霧が深く

なかなか太陽が顔を出してくれません

それでも今朝はいつもより早めに

陽が照ってきました


そうは言っても

冬の太陽です

薄日という言葉があっているでしょうか?


昨日

地元の高等専門校の観光ビジネス科の

皆さんが地域の商店街を歩き

アンケートをとっていきました


授業の一環のようですが

若い皆さんが地域づくりに

かかわり地域を盛りあげてくれたら

嬉しいですね


わかい皆さん

結構地元にはいるようですが

なかなか見かけないのは

若者に魅力のあるお店が少ないからでしょうか?


色々なところで

活性化、なんて言ってはいますが

実際と結びついていないのか?と

反省しながら次の一手を考えていかなければ

なりませんね