たけのこ | 飯豊連峰の青い空

たけのこ

知人の山から筍を頂いてきました

筍と相談してとるように言われていますので


いつもの年なら大型連休前には

食べられるのですが

今年はやはりいつもより遅く

今頃がちょうど良い感じです


沢山なので

友人におすそ分けし


近所の米屋さんで

米ぬかを頂きあくを抜きました


さて

どうして食べましょう?


とりあえず、煮物を作って

筍ご飯ですね

旬の筍なのでやはりおいしいです


そして、山椒が育っていますので

山椒味噌を作り合えてみました

木の芽の香りと筍相性抜群です


とり胸肉のひき肉があったので

筍をあらみじん切りにして混ぜ込み

ハンバーグを作ってみました

歯ざわりがなんともいいですね


長男が

筍料理が多いねと言ってました

何にでも筍を入れてしまいましたので


そう

無駄にせずおいしいうちに

食べてしまおうと思っているのです


筍の味噌汁

天ぷら、味噌漬け

酢豚もいいし

何か変わった食べ方ないでしょうか?