いつもご覧いただきありがとうございます
本日は前回の記事と似ている内容ですが症状が異なる為、前回記事で改善しない場合や現象が異なる場合はお試し頂ければ幸いです。
▼前回記事
なお、前回同様でクライアントPC端末のOSについてはWindows/macOS/chromeOS/Linuxなどで発生する可能性があります。
※モバイルOSからの印刷(アプリを介してなど)、AirPrintのような仕組みで印刷している場合は当該現象は確認されていません。
現象
①複合機にデータが受信され印刷されるがその後、エラーになる。再起動後に再度印刷を始めるが先ほど出力されたデータが再度出力され、その後にまたエラー表示してしまう。
②複合機側でデータ受信後にエラーを繰り返してしまうようになり全く印刷出来なくなる。
③複合機側でデータ受信後印刷されるが送信したデータと異なる印刷物が出力される。
原因
該当複合機以外のプリンタードライバーを使用し、ポート設定(IPアドレス)も当該複合機宛てのポートになっている為。
なお、根本的に他メーカー製プリンタードライバーを使用するとページ記述言語が異なったり、細かい印刷設定が異なるなどするので現象のような症状が発生するケースがよくあります。
また、印刷出来てもデータと異なるもの(ページ記述言語のエラー文や文字化けページ)が出力されるケースもありますのでご注意下さい。
[事例]
〇各メーカーの複合機を併設していたりする場合に、誤って別の複合機と勘違いするなどしてTCP/IPポートを別のメーカー複合機で作成してしまうケースなどによく起こります。
〇現在使っている複合機から別の複合機に入れ替えた場合などにも古いプリンタードライバーを残してしまった場合などにも発生する。
対処
各現象ともに正しいプリンタードライバー(使用する複合機メーカーのもの)を使用すれば問題ありませんが、この現象が発生した場合はLAN環境にパケットが残留してしまい、解消するまでは現象が発生し続ける場合があります。
その場合は、以下の対処のいずれかをお試しください。
パターン①:受信データを削除または印刷が完了するまで印刷する
このやり方は力技になりますがトラブルの発生している複合機内でジョブデータを削除するかデータとして完了するまで印刷をし続ける事で解消させられます。
1)
機器によっては複合機本体でエラーが発生するまでの間に操作できる場合があるので該当のデータを手動で全て削除できれば解消可能です。
(ページ記述言語のエラープリントや写真等の画像を印刷データにした過程で発生したエラープリントの場合は1枚の原稿でも数百ページになったりもするので完全削除までに時間を要する場合があります。。)※実際に経験あります(辛い)
2)
PostScript言語非対応の複合機にPSデータで送った場合などは現象③のように異なる印刷が複数ページに渡って発生しますので、1)のように削除するか全ての印刷が完了するまで印刷を行えば解消します。
(数ページから数十ページに及ぶことがあるので紙が勿体無いのでデータ削除できるならそちらがお勧めです。用紙はトレイ等から抜いておけば勝手に給紙される事はないのでデータ削除できそうな場合はお試し下さい。家庭用/法人向けどちらでも発生します。)
パターン②:誤って使用したプリンターを繋げる
このやり方は一番間違いない方法ですが、複合機の入れ替え後などに発生した場合は厳しいと思うので存在する場合はお試しください。
1)
Ⅰ.誤って出力指示したプリンタードライバーが分かる場合はそのドライバーに設定されているポート設定(IPアドレス)と同じIPアドレスに誤って使用した複合機のIPアドレスを変更する。
Ⅱ.その際、IPアドレスが2台の複合機で重複する形になってしまいますので現象が発生している複合機のLANケーブル等は抜いて電源をオフしておくと良いです。
Ⅲ.LANに残ったパケットが誤って使用した複合機側に再度受信されるはずなので印刷されるのを待ちます。
Ⅳ.印刷結果(正常・異常)に関わらず、印刷されるはずなのでデータ受信が終わりましたら完了です。
Ⅴ.後はIPアドレスを元に戻し、現象の発生した複合機もLANに接続し起動。
Ⅵ.誤ったデータが受信がされない事を確認し、正常に動作するようになれば終了。
2)
対象の複合機が無い場合でも別の何らかの複合機がある場合は1)のようにIPアドレスを現象機と同じにし、接続する事でページ記述言語等を解釈できる機械であれば現象が収まる可能性もあります。
ただし、その際はパターン①のような挙動をしている可能性があるので合わせて対処が必要です。
パターン③:LANを構成しているネットワーク機器を全て切断する
これは自宅のような小規模LANであれば簡単ですが法人等で実施するにはハードルが高いのでオススメ出来ません。
ただし、どうしても解決できない場合は根本的に残留パケットを潰す必要があるので実施するのもひとつの手です。
1)
印刷データの残留パケットがどこかに残っているので基本的には全てのネットワーク接続を切断する必要があります。
L3スイッチなどで各ポートを管理画面から切断できる場合はそれでも構いません。
それ以外の家庭環境や法人環境であれば物理的にハブやルーター、プリンター、PCなどといった接続に用いているLANケーブルを全て切断して下さい。
また、合わせて各機器の電源も落とすようにお願いします。
全ての切断を完了してから再度繋ぎなおし、電源をオンします。
残留パケットの受信が無くなれば完了です。
以上、本日は"複合機で同じデータが印刷されたりエラーが何度も出る"現象についてお伝えしました!
皆様のご参考になれば幸いです