ありのままの記録なので読みにくさはご容赦下さい照れ


---


【ぴよログ】2024/5/14(火)

娘ちゃん (0歳3か月2日)


04:45 おしっこ
04:55 母乳 左15分
08:45 おしっこ
08:45 うんち
08:50 母乳 右17分
12:10 母乳 左10分
16:15 母乳 右17分
16:35 うんち (やわらかめ) 何だか黄色味が増している。そして便回数が多い。この頃咳も出てるし関係あるのか…?(熱がないため様子見していた)
20:05 母乳 左8分
20:20 おしっこ 普通
21:05 寝る
22:05 起きる (1時間0分)
22:45 寝る
22:50 起きる (0時間5分)
22:50 母乳 右18分
23:10 おしっこ 多量
23:10 寝る

母乳合計 左 34分 / 右 52分
ミルク合計 0回 0ml
睡眠合計 1時間55分
おしっこ合計 4回
うんち合計 2回

ーー妻記入ーー
今日は7時間授乳間隔が空いた😳
助産師さんより22時台に預けてから時々目を開けてウトウトしていたが5時間位はしっかり寝ていたそう。寝れていたようで良かった😌✨

助産師さんから手足遊びの時の動かし方や寝かせつけのポイント(ママの匂いは興奮して起きてしまうから仕方ない事、娘は音楽と動きが好きなのでメリーはやはり有効、まだしっかり握れないので手首につけるガラガラなどをつけて自分で慰められるようにしてあげる。など)を教えて貰えたので心身共に安心できた✨
忙しい夜勤帯なのに本当にありがたい🥲💖✨

14時、今日は4時間毎くらい授乳間隔が空いている。何も呼ばれていないので娘の様子を見に行くとぐっすり寝ていた。助産師さんより本当に預かってから一度も起きていないらしい。むちゃくちゃ優良赤さんやないかwww😂
家でのわんぱくギャン泣き娘っぷりはどこに行ったの??笑🤣🤣

16:15、授乳指導をしてもらっている時にベテラン助産師さんから夜間娘の咳が強くなっていた事を教えてもらう。
ここ2日前くらいから軽い咳をしていたのは気づいていたが発熱はなかったので家の中が乾燥しているのかもと様子を見ていた。日中は自宅時くらいに落ち着いていたので気づかなかった。教えて貰ってよかった✨明日かかりつけ医に診てもらおう✊✨

もし夜間悪化したら速攻で急外へ行こう。旦那が仕事の都合で家にいないので1人で乗り切らねば!
心身回復しているので冷静に色んなパターンを想定できる。産後ケア、利用してよかった🙏✨

19:55くらいに帰宅。鼻がグズグズ詰まってる。すぐに吸引、授乳、オムツ交換。その後ギャン泣きを発症。パパとビデオ電話でさせてあげると少しの間落ち着くも十数分で無効😇あとはひたすらあやし続ける。

21:05メリーの音楽と歩き抱っこの合わせ技でやっと寝る。

22:05、鼻がまた詰まりギャン泣き。吸引。更に泣く。吸われるの嫌だろうけど我慢しておくれ、ごめんなぁ。結構いつもより多めに取れる。お腹ポンポンを続けると指しゃぶりで自分で落ち着けようとしているので音楽を流し離れて様子を見る。

22:45。ね、寝た…だと…。いつもだと産後ケア後は決まって不眠なのに…。母ちゃん、おっぱいの準備してたのに←
目の前て手を振っても起きぬ。これはがちだ…(震え)
喜びよりも困惑の方が強い。

また飲みたくなったら起きな…。おやすみなさい✨

22:50、そんなこと無かった(安堵)。おっぱいをたんと飲みなぁ(◜ᴗ◝ )✨
ねんねリズムが完成して欲しいがあまりに急な展開はママ追ていけないから今はまだこれでいいのかもしれないな…( ´-`)