こんにちは。SEの妻ですにっこり

 

 

今回は旦那を見習って私もやり始めた新NISAの中身の一部をお伝えしようと思います爆  笑ブルー音符

 

 

ど素人ゆえ選んだ理由がくだらないかも知れませんがお付き合い頂けたら幸いですニコニコ飛び出すハート

 

 

本編はこちらです↓

 

 

 

 

新NISA(旧NISA含め)で当たりだった株式

 

 

SE妻の資産運用レベルについて

 

まず初めに私の資産運用レベルについてですが、

 

 

 

結婚前は

20代後半から生命保険の積み立てプランで資産運用(いわゆるオルカン)

のみしていました。

 

 

→こちらの利点は

  1. プロの資産運用の会社が堅実的な銘柄を勝手に選んでくれる。
  2. 自分でプロに依頼するより手数料が低い。
  3. 途中で契約を休止すれば支払いはせずに積み立てた分の運用だけは勝手に管理して定年(60歳)時に払い戻しが可能。(保険サービスは休止した時点で無効になります)
  4. 目的はオルカンですが、名目は生命保険のため保険料控除が適応されるため実質手数料が無料のような状態にできる。

 

 

という私的には大分ありがたい方法でした。(教えてくれたFPさんありがとうございました!!キラキラ

 

 

株の知識を付ける時間が取れなかった私にとっては

(当時の職場がブラック過ぎてプライベートも仕事に侵食されていたので、まれに取れるホントの休暇はストレス解消のために趣味や友人との時間に割いていましたよだれじゃないとメンタルが崩壊するので・・・アセアセ

 

 

自分が働いてる間に株式のプロに安い手数料で運用してもらい老後資金2000万は貯めよう!くらいの気持ちでやっていました笑

(もしこの方法が上手くいかなくても家族に死亡保険は入るし、勉強代として支払おうくらいの気持ちでした笑い泣きアセアセ

 

 

今現在はあと数年のみ積み立てし終了する予定ですほんわか乙女のトキメキ

 

 

 

 

今現在の資産運用状況について(新旧NISA)

 

結婚してからは、旦那の資産運用スキルがめちゃ高だったので結婚してからぼちぼち教わっていますおやすみピンク音符

 

 

現在は外資は上記の生命保険で投資しているので、NISAは全て日本株(優待付き)を選んでいます!キラキラ

 

 

 

外資でもいいのですが、

  • 配当もあるのに色んな優待がついていて面白い爆  笑キラキラ
  • 円安の現在、外資はあまり投資したくない滝汗アセアセ

 

という個人的な思いを優先しています笑ニヤニヤ

 

 

 

旧式はほぼ使い切り、新NISAはまだ買い足す余裕がある状況です照れ

 

 

 

ネットやTVのニュースなどを観て楽しみながら次の投資候補を探していますチュー花

 

 

 

 

 

投資先の選び方・今回の当たり先

 

私の場合は、旦那に教えてもらった

 

・利回り3% or 将来なりそうな銘柄か?

・配当金利回りが高めか?

・配当金が若干少なくても優待の品がお得 or 自分にとって価値のあるものか?

 

の基本の選び方(既に投資している方からしたら当たり前の事だと思いますが一応乗せときます笑笑い泣きアセアセ)に加えて

 

 

・推しに関わる企業か?

 

 

もポイントに入れて選んでいます爆笑キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

推しをCMやイメージキャラクター、キャンペーンに選んでくれたスポンサー様に感謝の意をこめて投資をする。

企業様「お?この人達を起用したら株価上がったかも?」

推しの仕事が増えるかもしれない!!ニコニコキラキラ

 

 

というあほな所を重視しています。(多分そんな事はないけどw)

 

 

 

その基準で選んだのが、東洋水産(銘柄コード:2875)!!!

(あ~かいキツネと緑のタヌキで有名なマルチャンです。こちらのうどんもそばも大好きです笑ラーメン

 

 

以前、Aぇ! group さんがジュニア時代にyoutubeチャンネルでタイアップしていたのを思い出し購入。

(宣伝なのにバラエティとしても完成されているので気になった方は是非見て欲しいですおねがいキラキラ←)

 

 

 

 

 

現在の彼らのチャンネルも面白&カッコイイのでオススメです笑チュー

 

 

 

 

すみませんアセアセ話が脱線しました(;´∀`)アセアセアセアセアセアセ

 

 

 

買った当初は5868円でしたが、

 

 

現在は・・・

 

 

 



※2024/05/10時点。

 

 


11505円!!!

(これに年2回自社製品の詰め合わせセット(2000円相当)が届くとかお得がすぎる・・・!!)

 

 

 

え・・・?

推しの力強すぎひん・・・??(違キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

正直ここまで伸びるなんて思いもしませんでした笑驚き

 

 

 

現在ではスーパーでインスタント麺を買う機会がある時はなるべく東洋水産様の商品を選んでます笑い泣きキラキラ

(他のメーカーさんに比べてよくセールなどを行ってくれているのも理由ですが笑)

 

 

 

他の銘柄も色々買ってマイナスになっているのも数点ありますがマルチャンのおかげで何とか生き延びていますwww

 

 

こんな感じでセオリーを無視した方法ときたま当たるんだなと思い知らされた銘柄でしたおやすみ

 

 

 

また面白い銘柄や出来事に出くわしたら記事にするかもしれんませんのでその時はよろしくお願いしますラブ

 

 

 

最後までご拝読ありがとうございましたスター