今回はWindows11における"従来のデバイスとプリンター画面の開き方"についてご紹介したいと思いますニコニコ

 

Windows11から"デバイスとプリンター"を開いて貰おうとしてもなかなか開けないという場面が多かったので記事にしてみましたひらめき電球

 

 

 

  従来の画面

従来は[コントロールパネル] > [ハードウェアとサウンド] > [デバイスとプリンター] と進んでいけばこのような画面が開けました。

 

▼参考:Windows10

 

 

 

  Windows11になってから

では、Windows11でWindows10と同様の手順で開こうとするとどうなるのか見ていきましょう。

 

①[コントロールパネル] > [ハードウェアとサウンド] をクリック

 

 

②[デバイスとプリンター] をクリックすると"従来の画面"でご紹介した画面が本来開くはずが…

 

 

③Windows10から追加された[スタート] > [設定] > [Bluetoothとデバイス] の画面が開いてしまうように変更されています滝汗

 

 

④[Bluetoothとデバイス]内にある[プリンターとスキャナー] をクリックしてもWindows10と同様です。。

 

 

Microsoftとしてはなんとしてもこちら側の設定を使わせたいようですねオエー

 

ただ、旧アプリケーションとの連携や設定などする上でもなんだかんだ"従来のデバイスとプリンター画面"が便利だったりトラブルが少ない為、こちらからすると、

 

「面倒な事しやがって…(怒」

 

というのが本音です笑

 

 

 

  従来のデバイスとプリンター画面の開き方

とはいえ、ちゃんとWindows11でも従来のデバイスとプリンター画面を開く事が可能です!!

 

開き方は以下の通りの手順になりますよ口笛

 

①[スタート] > [設定] > [Bluetoothとデバイス] を開く

 

 

②[デバイス] をクリック

 

 

③[デバイス] 画面を下にスクロールし、[その他のデバイスとプリンターの設定] をクリック

 

 

④すると、従来のような"デバイスとプリンター"の画面を開く事ができます!!びっくり

 

 

…[コントロールパネル] > [ハードウェアとサウンド] > [デバイスとプリンター]でやると、[設定] > [Bluetoothとデバイス] が開いていたのに嫌がらせですかね…滝汗

 

 

 

ということで、簡単にですがWindows11における"従来のデバイスとプリンター画面の開き方"をお伝えしました!

皆様のご参考になれば幸いですおねがい