ありのままの記録なので読みにくさはご容赦下さいむかつき


久々に不満爆発デーですガーン


---


【ぴよログ】2024/4/30(火)

娘ちゃん (0歳2か月18日)


00:05 うんち (やわらかめ) またうんち。今日(昨日)は何回も出たな。
01:35 寝る
07:00 起きる (5時間25分)
07:00 母乳 右15分
07:25 おしっこ 超絶多量
07:30 寝る
11:25 起きる (3時間55分)
11:40 母乳 左13分
12:10 おしっこ 超絶多量
12:50 寝る
13:15 起きる (0時間25分)
13:40 おしっこ 多量
13:50 母乳 右13分
14:30 うんち (多め/やわらかめ/橙) 超多量。ソワソワしてるなとは思ったが大分時間差あるな。
14:50 寝る
15:35 起きる (0時間45分)
15:55 母乳 左15分
17:00 寝る
18:00 起きる (1時間0分)
18:00 おしっこ 超多量
18:15 母乳 右18分
19:10 おしっこ 多量
19:10 お風呂 妻実施。
19:50 母乳 左7分
20:05 寝る
20:30 起きる (0時間25分)
21:25 寝る

母乳合計 左 36分 / 右 46分
ミルク合計 0回 0ml
睡眠合計 14時間30分
おしっこ合計 5回
うんち合計 2回

ー妻記入ー
0:00過ぎても寝ない。スモルビでも寝ない。むしろ仰け反りが酷くヘッドカバーを超えて床に落ちそうになったり、ギャン泣きが酷くなっているので布団に横にする時も仰け反りと暴れが酷すぎて足が外れそうになり必死こいて寝せている時も旦那は寝たフリ(本日朝から仕事なので私がメンタル崩壊するまでは様子見していたのだろう。)。仕事を優先するように前もって共通の約束にしていたので仕方ないがこの時は苛立った(直接文句は言われてないがあやながらやんわり圧をかけられていたとの事(旦那談)。伝わってたのだな、すまない。)。

多分苛立ちスイッチが入ったのが0:05の最後のうんち交換の時の発言だろう。
この日は特にうんち回数も多く、かつ昨日の深夜帯からずっと私しかオムツ交換をしていない状況だった。
最後の時に軽く「変わって欲しかった、今日ずっと私がオムツ交換してるよね笑」くらいのテンションで話しかけると、
タイミングが悪かったから仕方ないやんみたいな事を言われた。

今日は色々と家事や育児、お互いやれる事をやっていたし、休日だからかより積極的にやってくれていたのは分かっていた。感謝もしている。
けれど、1回くらいは動画鑑賞やゲームの手をすこしでも止めて「代わろうか?」くらいの言葉は欲しかった。(休みの日くらい好きな事したいだろうけど、ごめんな。)

連休時も仕事頑張ってるのだから夕食時のあやしも積極的に先に旦那に食べてもらえるように旦那が大体食べ終わるくらいまであやして、冷えたご飯を食べてたのに。(これは私のエゴなので交代を希望すればしてくれる人であるのは分かっている)

別にそう言われても私がやるよと言うだろうけど、それだけでも心持ちが違うんだよ。

そういう過程があったのでいつものよくある1時間の不眠のギャン泣きが耐え難い苦痛であった。

発狂しかけていたので流石に旦那が娘を預かって別室であやしてくれた。

多分15分位だろうか?放心していた。

旦那のおかげで寝付く所まで行ってきたので旦那を傷つけないように先程の発狂の件は謝り、やんわり傷つけないようにこうして欲しかったとは伝えた。(苛立ちを抑えるのに必死だったのでもしかしたら上手く伝わってないかもしれない…)

私もホルモンバランスが崩れているとは当たりかけてしまって悪かった。ごめんね。

1:15くらいだろうか?旦那を寝室へ戻るように促す。寝たかと思えばまた背中スイッチで起きる。

あやしてもあやしても寝ない。娘には当たらないように必死に耐えてるが私の苛立ちが伝わってしまっているのだろう。そして運悪く興奮して私の二の腕などに爪を立てて引っ掻く。痛い。色んな意味で痛くて堪らない。泣きそうだ。やばいな。SAN値なくなる。

1:35、発狂と無心を繰り返し何とか寝かしつけられた。

いつも平常心ならまだ早く寝てくれただろうに、巻き込んでしまってごめんな。娘ちゃん。ママとしてクズすぎて申し訳ない。



6:30くらいママ起床。娘は寝ている、良かった✨
旦那が様子を見に来た。物音で気づいたのだろうか?昨日のあれこれについて話し謝り合い和解。すぐ自然と話し合えるので後腐れがないのが我が家のいい所だ。

娘がおっぱいで起きたので授乳。その後出勤を見送り洗濯物へ。前日分の洗濯物たたみは旦那がしてくれたので大分楽。出勤前なのにありがとね💕

日中は寝て起きてを短いスパンで繰り返す。あやしたり一緒に遊んでご機嫌だった☺️

昼頃に実母と電話で話し気分転換。途中で娘も起きてビデオ電話越しでおばあちゃんに時折笑いかけたりクーイングを聞かせてあげていた。母はメロメロになっていた。ファンサ上手な娘ちゃんだ🤭💕

再度寝ている隙に昼ご飯や家事などをこなそうとするとマンションの火災報知器の点検業者さんが来る。うちの家では大きな音を立てないように気をつけて下さっていたが、
隣の部屋の方に対してはバカデカボイスでの挨拶&警報音😇窓を締切っていたのに物凄くハッキリ聞こえた😱

おっ、おっちゃーーーーん!!!泣
企業態度としては花丸100点満点だけどーーー!!!号泣

案の定、娘ちゃんギャン泣き😇😇しかも熟睡していた所を起こされたからか無茶苦茶不機嫌( ˙ཫ˙ )
30分ほどあやすも無効、何してもダメ。そうこうしているうちに泣いてる声が腹減ったの泣き声へ変化🫠🫠
おっぱいを用意するが泣きすぎていてお乳を発見できず更にギャン泣き\(^o^)/

目の前にありまっせ〜〜〜!!!。゚(゚´ω`゚)゚。

添い乳で用意してたが乳の存在に気づかず咥えさせても全然駄目。
仕方なく座っての授乳スタイルへ切り替えて泣き病むまであやしてから加えさせて授乳中。

添い乳はママが体勢が楽だからチョイスしたのを見抜いていたのか…。
この頃ママだけでなくパパにもより丁寧な仕事ぶり(カロリー消費の激しいあやし方)を求めるようになってきた😇つまり、姫…ってコト?!

お風呂後ずっと寝なかったがガムボトル音声動画を流すとピタッと泣き止む。そして数分後に寝る。あまりの早さに目を疑ったwww
ガムボトルやっぱり凄すぎる✨✨