今回は"ダウンロードしようとしたら警告が出る問題"についてお伝えします!びっくり

 

2024年4月18日に"Microsoft Edge 124"がリリースされました。

Web SQLのサポートが完全に削除された他、セキュリティ対策も増えていますひらめき電球

 

 

その結果、イントラネットなどのMicrosoftが検証(保護されていないページ)出来ていないネットワーク上のファイルをダウンロードしようとしたりすると、"警告"が出てダウンロード出来ない問題が起きているようですあせる

 

 

 

  現象

以下の画像のように「安全にダウンロードすることはできません」という表示が出るガーン

 

 

 

 

  原因

原因は冒頭の通り、バージョン124にアップした際のセキュリティ強化による為煽り

 

 

 

  対処

①EdgeのURLバー左にある[セキュリティ保護なし] > [このサイトに対する権限] をクリックする

 

 

②[セキュリティで保護されていないコンテンツ] のプルダウンから [許可] を選択する

 

 

③左の一覧から[プライバシー、検索、サービス] > [ブラウザーを閉じるたびにクリアするデータを選択する] をクリック

 

 

④[サイトのアクセス許可] を画像のようにスイッチをオフにする

 

 

 

これで再度ダウンロードして貰えれば"警告"されずにダウンロードできます合格

 

なお、これらの設定は"Webサイト毎に設定する必要がある"ので別のサイトでも発生した場合は同じように設定する必要があります驚き

面倒過ぎて笑うしかない、この上ない、、笑

 

 

 

  別対処法

 

こちらで紹介しているやり方では環境によっては改善しないようなので、以下の手順で解決する場合もあります。

 

もし改善しないようであればお試しください。

 

 

 

 

以上でEdgeにおける"ファイルをダウンロードすると警告が出てダウンロードできない問題"についてお伝えしました!

皆様のご参考になれば幸いですおねがい