いつもご覧いただきありがとうございます!照れ

 

今回は商船三井(銘柄コード:9104)の株主優待についてですビックリマーク

 

▼前回の日本株記事はこちら

 

 

 

優待内容①

 

商船三井の株主優待は3つあって、1つ目は"「にっぽん丸」クルーズ"の優待券になりますひらめき電球

100株持っていれば2枚入手でき、6ヶ月毎に2枚ずつ配布されます合格

 

▼実際のクルーズ優待券

 

また、実際にクルーズで使用する際には1枚でクルーズ料金が10%割引です。

更に、1度に2枚まで使用することができるのでパートナーと使用したい場合は1年間継続保有していればお互いに20%割引で乗船できますよびっくり

 

2023年は実際に妻と使用してみたので今度その記事も作りたいなぁとは思ってますグラサン

(宿泊を伴うクルーズは初めてでしたが、料金に対してサービス・感動ともにめっちゃ良かったです!アップアップアップ

 

▼実際にクルーズに申し込んで届いた乗船券

 

 

今回は娘も生まれて小さい事もあるのでクルーズは難しいと判断したのでこの後記載の換金することにしましたあせる

 

 

 

優待内容②

 

2つ目は、"さんふらわあフェリーの共通クーポン券"になりますひらめき電球

 

こちらは9月の権利確定で100株で1枚与えられますビックリマーク

 

▼実際のフェリーサービス共通クーポン券

 

こちらが1枚あると、フェリーの運賃が5,000円割引されますのでかなりお得に乗船する事ができるみたいですびっくり

 

ただ、こちらは未だに自分で使用したことはなく、フェリーに乗る機会もないので換金せざるを得ない状況になりますね笑い泣き

 

 

 

 

優待内容③

 

最後の3つ目は、"自社カタログギフト"になりますひらめき電球

 

こちらは3月の権利確定かつ2年以上継続保有の300株以上株主に限定されています...驚き

 

内容としては、先ほどのクルーズ等で船内でしか買えないグッズや記念品なども含めた特選カタログギフトといった形です合格

 

自分の好きな商品をカタログの中から選んで頼む形になりますねクラッカー

 

なお、換金したのは①と②の優待のみですグラサン

 

 

 

 

本題の換金結果は?

 

今回はオークションで販売してみたので以下の結果になりました昇天

 

 

本日どちらとも落札して頂き、①のクルーズ優待券は"200円"でした!!!

②のフェリーサービス共通クーポンは"2,500円"です!!!

 

意外とフェリーサービスのクーポン券は人気があるみたいですねあせる

 

正直額面の半額とは言え、特定のフェリーにしか割引出来ない券なので売れるか半信半疑でしたが半額で売れて良かったです合格

 

クルーズの優待券は200円と小さい額ですが、使わないまま紙切れになるよりは良かったかなと思ってますえーん

 

 

ということで、合計2,700円で売れて、送料やシステム利用料を除くと"2,264円"の売上になりました照れクラッカー

 

娘のおむつ代にでも充てたいと思います笑