こんにちは。SEの妻ですにっこり

 

 

今回は産後ケア施設の実体験についてお話ししようと思います爆笑キラキラ

 

 

あくまで個人的な感想ですが参考になれば幸いです☺️💕

 

 

 

 

 福岡市の産後ケアの実体験レポ

 

 

 

 

(病院名は迷惑になるかもなので伏せます)

 

 

 

 

持ち物・アメニティについて

 

 

 

持ち物については事前に公式HPに記載がある物+αを用意しました。

 

洗面用具などは入院患者さんと同じように揃っているので、最低限それだけ持っていけば大丈夫です!✨

 

 

 

 

実際に私が用意した物は

 

・ママの着替え(パジャマと下着類)

・メイクポーチ、洗面用具(お店の試供品をメインに詰めコンパクトにしました。)

・眼鏡、コンタクトケース、保存液

・充電器

・娘のお出かけセット(着替え1セット、替えのオムツ5枚、おしり拭き、ワセリン、ビニール袋数枚、ガーゼハンカチ3枚、母乳パッド、おくるみ1枚(授乳ケープ代わりにもなる)、使い捨て手口拭き)→おむつポーチ2個に分けて入れている。

・母子手帳ポーチ(母子手帳以外にも子どもの保険証や医療証、ママの保険証など病院受診関係をひとまとめにしている)

・財布

・スリッパ(病院からの推奨。)

 

でした。

(赤字とマーカー部分が指定アイテムでした。ワセリンや手口拭きは個人で必要時で良いです。)

 

 

 

 実際のお部屋には

 

・スリッパ(室内用)

・電気ポット(蒸留水入り)

・カップ×2、ティーバック(ハーブティー、緑茶、ほうじ茶の計8個)

・冷蔵庫(冷凍庫付き。麦茶(なくなれば追加無料)、ミネラルウォーター(500ml×2本。備え付けのみ。))

・テレビ、BluRayレコーダー

・空気清浄機

・オーブントースター

・哺乳びん消毒セット

・シャンプーリンス、ボディソープ、歯ブラシ、ブラシ、コットン、綿棒、シャワーハット(ビジホにあるアメニティは大体一式揃ってる)

 

があったので、スリッパは要らなかったかなと思いました😅💦

(確認すると病棟内用にスリッパ持込み推奨しているが、外用の靴で出歩いてもよいとの事。)

 

 

 


人によっては、枕元のコンセントの位置が若干遠いので延長コードやBluRayレコーダーが有るので観たいDVDやBluRayディスクを持っていくのもいいかもしれません😊

 

 

 

 

 

 

サービスについて

 

①部屋の環境(設備)

 

 

→私は終日預かり(※日中の授乳時のみ駆け付け)を希望しましたが、予約時と当日の受付の際に「〜して欲しい」と具体的に伝えると特に問題なく要望が通ります照れ

 

 

 

部屋は個室で無料WiFi・シャワーは何時でも使い放題!!!キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

ベッドでゴロゴロしたりゆっくりお風呂タイムを楽しんだりと悠々自適に過ごしてました笑爆笑ラブラブ

 

 

用事があればナースコールまたは備え付けの内線電話(受付、食堂にも繋がる😳✨)があるので部屋から出ずに質問やアポを取る事が出来、また、スタッフさん側からの呼びかけもナースコールより伝えてもらえるので不用意に外に出る必要がなく快適でしたラブルンルン

 

 

 

②食事

 

 

めちゃくちゃ美味しい!!!!スプーンフォークキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

この一言につきます(語彙力低下)笑

 

 

 

 

本当に市の助成のおかげで1泊2日(おやつ・夜食含めて最大7食)6000円!!!

お値打ち価格が過ぎるお値段で震えます・・・驚きキラキラ

 

 

 

 

その道のプロであるシェフが調理した食事(日により料理のジャンルも変わる多彩っぷり)…

 

 

 

 

美味くないわけがない!!むしろこのお値段でこれだけ頂いてもいいのかと恐れ多く思うくらいに見目も麗しいラグジュアリーなお食事でしたよだれラブラブキラキラキラキラ

普通に食事だけでも料金の元取れちゃう位に美味しかったです☺️

 

 

 

 

 

 

↑食事の一例です。ガチで美味かったですよだれラブラブキラキラ

 

 

 

 

 

 

カウンターキッチンで入院中のママさんを含め皆で食べるので苦手な人は苦手かもしれませんが、退院後からほぼ家族としか直接会って話したりしていない身としては

 

 

 

 

会話!!!たっのしー!!!キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

とめちゃくちゃ有難いシステムでしたニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

元々はド陰キャなのですが、極限までに他者との関わりがないと本当に会話に飢えてしまいます昇天

 

 

 

 

特に平日は言葉を介せない娘とワンツーマンだと尚の事その欲求に拍車がかかります笑魂が抜ける

 

 

 

 

料理が美味しいので自然と笑顔になれ、料理の感想から会話の糸口を広げられ結構すぐにママさんと仲良くなれました(シェフも盛り上げ上手なので会話のアシストをしてくれる笑笑い泣き)💖✨

(会話をせずゆっくり過ごしたい方は周りが察して不用意に話しかけられることは無いようですので安心してくださいニコニコ

 

 

 

 

(※お互い誰かとの会話に飢えたママ同士だったので盛り上がったという点は否めないので、個人差はあります。)

 

 

 

 

 

美味しい料理は全てを救うのだな…🤔✨

 

 

 

 

③スタッフさん達の対応

 

 

 

お産が重なったりと忙しい中、皆さん凄く優しくしてくれましたキラキラ

 

 

 

 

こんな事質問してもいいのかな?アセアセと思う事でも嫌な顔をせず、こちらの心情を労ってくれて話を聞いて適したアドバイスを毎回くれました目がハート

 

 

 

 

私も医療従事者ですが、専門家にとっては当たり前の事でも、それを知らない患者様にとってはすごく悩ましく大きな事だったという状況に実際沢山出くわしました。

 

 

 

 

そういう時に

大変でしたね、辛かったですね。などその人と同じ比重でその物事に向き合ってくれる姿勢というのは患者様にとって凄く励みになって、医療的な処置をされるよりも効果的な場合がありました。

 

 

 

 

忙しい時ほど、このような対応は難しいのですがそれを自然とこなしているスタッフさんを見て、ここはいい病院なんだなと感じました照れキラキラ

 

 

 

 

今回はお産が重なって特に忙しかった為か、授乳室が使えない状況だったので授乳の度に子を抱えて病室からナースステーションへの移動(エレベーターもあるがちょっと遠い😂💦)が少し面倒でしたが、その度に気になった事を聞けるチャンスが生まれたのである意味良かったのかなと思いました笑🤣🎵✨

 

 

 

 

 

 

 

以上が、産後ケアの体験レポートでした!キラキラ

 

 

 

 

 

  おまけ

 

福岡市は他にも産後ケア施設・事業に参入している病院がありますが、まだまだ数は少なめです(人気な所だけでなく全体的に中々予約を取るのが困難です💦)ネガティブ

 

 

 

それでもまだ市の助成があったりと全国的に見ればまだ恵まれている方ではありますが、世の中の育児に奮闘しているママやパパの為にも今後もっと産後ケア事業が増えていったらいいなと思う今日この頃ですにっこりハート

 

 

 

最後までご拝読ありがとうございましたスター