こんにちは。SEの妻ですにっこり

 
本日は我が家のオムツ替えについて書こうと思います☺️
 
 
先日記事を投稿した際に不具合があり、下書き初期の記録になりログも全て消えるというショッキングな出来事があった為、投稿が遅くなってしまいましたネガティブ
アップ時いいね!下さった方ごめんなさいえーんアセアセ
 
 
自分の備忘録がてらなのであまり参考になるかは分かりませんが
よろしければ見てもらえたら嬉しいですラブスター
 
 
 

SEさん家のオムツ替え(生後1ヶ月👧)

 

 

娘のスペック、生活環境

 

現在の娘ちゃんのスペックは

 

体重5kg越え(成長曲線の上限近く)、足はややムチムチ、お腹は変動激しい(スリム〜イカ飯)

→新生児期より足むっちりタイプへ変化。

 

おしっこ、💩の1回量が相変わらずえげつなく多い。(1回分でオムツLINEが真っ青になる事も😇

→💩の性状が水様便から若干泥状便寄りへ変化してきている。

 

不機嫌時はめちゃくちゃ暴れる(´^p^`)

→新生児期よりマシマシ。脚力強く推進力凄い。何なら旋回もするし布団からマットレスへダイブする😱

そしてヘドバンも追加された為、足や体だけでなく頭〜顔もゲロまみれになる事もしばしば…よだれ

 

生活スペースは

・居間の隅に防水仕様のマットレス+ベビー布団

→近頃は娘が大きくなった事もあり大人用の布団を用意して一緒に添い寝し使わない事もある。

おむつケース(お世話ケース?)に必要なものを全て入れている。

→平日は旦那の安眠の為に別室で母子が寝る時もある為。移動しやすいようにしている。

 

 

 

オムツ替えアイテム(便利な物のみ紹介)

 

 

①100均の介護用のビニール袋と袋クリップ

 

めちゃくちゃ便利!!✨安くて臭いにくい!(流石に開封すると臭いますが3回ほど袋の根元の方をネジってクリップで止めればほぼ臭いません✨)

 

 

全てダイソーで購入(右が袋用のクリップです。)

開封済みしかないので見づらいと思いますがご了承下さい😭💦

 

 

袋に関しては、10Lサイズ(スーパーのレジ袋の中くらいのサイズ)で大人用のオムツ(M)が9個分程とありますが、

赤ちゃん用オムツ(S)なら20~25個程入ります!(トータルで20×18=360個以上処理できるので結構お得!!)💓✨✨

 

 

クリップはダイソーでなくても厚手の袋用の袋止めクリップなら何でも大丈夫だと思います😚
 
 
使用方法は
 
おぶつオムツを丸める→袋に入れる→ネジってクリップで止める
 
3つだけです!!袋はマットレスの隅に置いてます
 
 
おかげで汚物オムツ入れを使わずに時短&省スペースでオムツ交換出来ています😊✨
(Instagramによくあるバケツ型のものを買おうと思いましたが部屋が狭いので断念しました💦)
 
 
 
②レック 水99% おしり拭き

 

 

 

→なんと言ってもコスパがいい!!(力説)キラキラキラキラキラキラ

アマゾンで購入しましたがお値段なんと1.08円/枚!!

 

 

試供品で色々なおしり拭き(厚手の高級ライン~更に薄く安い値段帯)を試しましたが、厚手は確かに拭きやすく軽い汚れなら1枚でふき取れる物も合ったのですが、まあ高い!!(いいなと思った奴は3.8円/枚くらいしていた昇天

 

 

 

薄手タイプでもっと安いのもありましたが水分量が少なかったり、薄すぎて実施者の手にすぐ排泄物が貫通する始末・・・煽り

こちらは値段の割に水分もちゃんと保持され肌触りも程よく娘も嫌がらない所も魅力的でした目がハート飛び出すハート

 

 

 

そして私は念には念を入れて拭きたい派!いつも拭き終わった後にもう1枚拭いてしまうタチなので遠慮なくガシガシ拭けるところもいいなと思い愛用していますラブハート

 

 

 

 

③陰部洗浄用のボトル

 

陰部をやさしく洗い流す、そして大まかな汚れを落とす事でおしり拭きの枚数の節約になります目がハートキラキラキラキラ

 

 

 

娘ちゃんは退院後すぐにオムツかぶれを患ってしまい大変でした煽り

(便もおしっこも多く、その都度変えてはいたのですが頻度が高くおしり拭き(試供品の安いもの)で拭くことも刺激になっていたようです泣くうさぎ

 

 

 

この時に刺激を少なくするために微温湯で洗ってはどうか?と病院の先生にアドバイスを頂き今現在も取り入れています照れ

 

 

 

じゃあ、入れ物ってどうするの??専用のものって高いのでは???と思いがちですが

 

 

 

 

 

 

 

100均のソースボトル(お好み焼きのマヨネーズボトルが理想的。小さな穴が複数開いて、片手サイズ。食器用洗剤ボトルでも何とかなります笑)で事足ります!!爆  笑ラブラブキラキラキラキラ

 

 

 

実際に医療現場(在宅の患者様の家族へアドバイスする事もありました。)でもこの手法は使われるのでオススメですニコニコ飛び出すハート

ぶっちゃけ陰部を綺麗に洗い流せればいいので形はどうでもいい。無理なく続けられればOKですグッ

 

 

 

形状についてはこのような形(商品は適当にピックアップしているので買うなら100均などお手頃なお店で大丈夫です爆  笑)↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

文字数がアメブロの上限を超えたので続きは後編へと続きます煽りアセアセ

 

続きは本日18時頃に投稿予定なのでよろしくお願いしますおねだりハートキラキラ