いつもご覧いただきありがとうございます!おねがい

 

 

昨日(3/28)の日本市場は大幅に日経平均を落とした訳ではありませんが、自分の日本株ポートフォリオはSBI証券だけでマイナス16万円くらいで、ほかの野村證券、PayPay証券、楽天証券、旧LINE証券などなどの資産も確認したら合計マイナス40万円くらいになってましたね...真顔

ショックのあまりSS(スクリーンショット)撮り忘れちゃった...オエー

 

まぁ、昨日は"下げる日"だったんでしょうがないんですけど、日本株も米国株に比べればまだまだ少ない資産ですが徐々に増やしてはいるので上げ下げも大きくなってきたなぁっと額面見て思っちゃいましたねびっくり

 

昨日は3月末権利日の企業が多いので"配当落ち分"は下がるとかよく言いますが、配当以上に下がっとるがな爆笑

 

と言っても日本株銘柄は"株主優待"を出しているところで8割くらい構成するようにしているので特に"下げ"を貰いやすいですよね(自業自得

 

株主優待もやめる企業が増えてましたが、最近また増えたりしてポートフォリオもそんなには変わってないかなぁって印象です。

個人的にはまだホールド中のマルハニチロの株主優待復活して欲しいですけど、ね!配当そんな増えなかったし!!

 

今日(3/29)は金曜日なので下げるかなと思いましたが流石に少し反発してますね~

SBIでも14時時点でこんな感じですクラッカー

▼参考:SBI証券上昇上位順(一部のみ表示)

 

 

...とまぁ、配当金で再投資の仕組みを作るならやっぱり米国株だなというのは今のところ揺るがないですね!

 

円安なのでドルで配当金貰ったらかなり利回り良いですしアメリカ最強やね!(悲しみえーん

 

---

 

それと、今日は賞与でした!!!

3月、8月、12月の3回あり、3月は業績によって変動するのでブレ幅がありますが、こちらも円安の影響で輸出好調というのもあり、結構出ましたね(驚びっくり

8月/12月は平均各3ヶ月(評価で上下有)、3月は1~2ヶ月分(評価で上下有)

 

来期のベアも平均20,000円くらいになるそうで、今期の私は24,500円/月くらいのベアだった事を考えると来期も25,000円くらい期待したいなぁ!!!アップアップ(昇給も評価で変動)

 

とりあえず賞与は昨日の日本株マイナス分はすべてカバーできる額以上には貰えたので、小林製薬買いたいなぁ~メラメラメラメラメラメラ(ギャンブラー)

 

日本と米国の3月配当金もほぼ振り込まれたし、スピンオフ後の3M買うかどの銘柄買うか迷い中です...キョロキョロ...が!

まずは娘ちゃんのおむつ代に使いますほんわか音譜