ありのままの記録なので読みにくさはご容赦下さい昇天
 
今回は育児について話し合いましたびっくり
妻のメンタル崩壊原因の理由を探りたいと思います物申す
 
---
 
【ぴよログ】2024/3/24(日)
娘ちゃん (0歳1か月12日)
 
00:00   寝る  
02:10   起きる (2時間10分)  
02:10   おしっこ  多量
02:10   うんち (ちょこっと/やわらかめ)  交換中に脱糞。足のバタつきすごい。変えにくすぎる。
02:20   母乳 右43分  遊び吸いしてる。現状と今後の事について旦那と話し合う。自分の感情のプロセスを上手く言語化でき凄く腑に落ちた。意見を言い合えて良かった。
03:05   寝る  
06:55   起きる (3時間50分)  
06:55   母乳 左11分  
07:10   寝る  
09:00   おしっこ  多量
09:00   起きる (1時間50分)  
09:20   母乳 右10分  
09:50   おしっこ  普通
09:50   うんち (多め/やわらかめ)  あやしてる途中で異臭。交換後入眠。
10:00   寝る  
10:40   起きる (0時間40分)  夫婦で外気浴をさせる。穏やか。便臭がしたので中断するもおしっこ少量のため交換せず。
11:00   母乳 左12分  尿臭凄い為確認交換。
11:25   おしっこ  多量
11:25   うんち (ちょこっと/やわらかめ)  微量付着。
12:40   母乳 右14分  
13:00   寝る  
15:50   起きる (2時間50分)  
15:50   おしっこ  超多量
15:50   うんち (ちょこっと/やわらかめ)  微量付着
15:55   母乳 左16分  
16:15   寝る  
16:55   おしっこ  多量
16:55   うんち (ちょこっと/やわらかめ)  微量付着
16:55   起きる (0時間40分)  
17:00   お風呂  
17:40   母乳 右29分  
18:10   寝る  
20:25   起きる (2時間15分)  
20:25   おしっこ  多量
20:30   母乳 左14分  
20:50   母乳 左25分  授乳後1時間後に嘔吐、覚醒
21:15   寝る  
22:00   起きる (0時間45分)  
22:00   おしっこ  多量。交換後に便超絶多量。
22:00   うんち (多め/下痢)  超絶多量。交換後にサイレント💩。ギャザー立てていた指にベットリ😇
22:15   母乳 右13分  
22:30   寝る  
23:05   起きる (0時間35分)  
23:25   母乳 左17分  
23:55   母乳 左33分  
 
母乳合計 左 128分 / 右 110分
ミルク合計 0回 0ml
睡眠合計 15時間35分
おしっこ合計 8回
うんち合計 6回
 
ー妻記入ー
0:00、やっと寝る。
 
2:00頃またギャン泣き。疲れたので旦那にヘルプを頼むも起きない。(仕事&昨夜の奮闘もあるから可哀想だと思って控えめな声かけと刺激だったからだと思う)
仕方ないので自分で対応するがいつもだとなんて事ない💩交換中の足のバタつきに凄くイライラする。娘の声に合わせて自分もあー!だのゔー!だの大きな声を出してしまう(無意識のストレス発散だった)
 
それに気づいた旦那か交代を申し出るがもう終わりかけだったので断る。授乳をしながら現状と今後の育児について話し合う。
 
まずはお互い言いたいことを遮らず伝え、それに対してなぜそうか思ったのか?何を求めているのか?それを実現するにはどうしたらいいのか?を意見を出し合う。
 
約50分ほど話し合い、結果として私が苛立ってしまう原因が判明。
理由としては理性では旦那の仕事があるので無理をされられない、そのために頑張ろうと思っているが、退院時からずっと献身的に旦那がサポートしてくれ2人でやってきた。その為、デフォルトの育児量がこの時の経験だと身体が覚えてしまった(本能)。結果、ワンオペ育児に対して理性と本能のギャップに無意識に反応してしまい寝る前に旦那がサポートしてくれても『私は凄く疲れてる。傍に居るなら変わってよ』という思考になりそういう考えに至る自分にも嫌悪と旦那への罪悪感で更に苛立つという過程を経ていたのだ。
 
何故このような感情になるのか上手く自分で説明が出来ずモヤモヤ、イライラしていたので、
旦那の同僚さんの実体験を交えてこうじゃないのかな?とこちらに聞いてくれるスタンスだったので、私もすんなり受け入れられ自分の気持ちや原因を言語化する事が出来て非常にスッキリ出来た✨
本当にありがとう💖✨
 
旦那とも和解でき、今後の対策として
 
・基本的に私が22時くらいから別室で娘と朝まで過ごす。
・この時何があろうとお互い手を出さない。
・金曜または土曜の夜だけこの役目を旦那が代わる。
 
ということになった。
 
旦那は私が疲労とストレスで倒れるのでは??とこの案に対して心配していたが、
私が旦那の姿があると頼ってしまうので、まずは試させて欲しいと伝える。
 
一旦これで頑張ってみよう✊✨
 
この時期に話せてよかった。旦那の同僚の奥様はストレスのせいか話し合いすら出来ない状態に陥っていたとの事😱
その方は実家のフォローで何とかなったらしいが、自分たちの両親はフルタイムでまだ働いており1番の悩みの夜間の対応は任せられないのでもし私が同じような段階になっていたら確実に詰んでいた。
 
旦那は一方的ではなくこちらの気持ちや考えを受け入れ、考えがまとまるように押し付けがましくない助言しつつ辛抱強く待ってくれるスタイルなのでとてもありがたい。
こういう所が人としても尊敬出来る所だ☺️💕✨
 
日中は外気浴、パパママのお腹でタミータイム。結構昼間起きていたので思いっきり声かけながらあやしていた。時々微笑みがある。あ〜〜〜!!!可愛いんじゃあ〜〜〜🤤🤤🤤💓💓💓すくすく育っておくれ🥺✨✨
 
ホント産後情緒ジェットコースター過ぎる😇
 
あと自分の現状と今後の課題を明確に出来たので余裕がある。
改めてちゃんと言葉で整理するのってどの分野でも大切だな✨
 
お風呂の実施者は旦那。バスマットについて意見を聞く。
・今日はマットに乗せた時に泣かなかったが顔を顰めていた。
・洗うのはパパの膝の上でその時は落ち着いていたがマットに乗せ直すと泣き出した。
との事。
 
昨日の結果と擦り合わせて、実施者に関わらず娘はまだマットに慣れていないのだろうとの結論に至る。
一旦身体洗いは膝上で行い、マットは待機場所としてのみ利用に留める。
 
以降、添い乳からの添い寝で対応する事でまとまって寝てくれている。(以前からこの傾向はあった。)
ゲップ出しをすると泣き出すので側臥位+背中にタオル丸め固定しそのまま様子見していた方がミルク嘔吐なく穏やかに寝続けていた。
 
これは夜間授乳に光が見えてきたかも知れない😳✨