ありのままの記録なので読みにくさはご容赦くださいあせる
 
---
 
【ぴよログ】2024/3/15(金)
娘ちゃん (0歳1か月3日)
 
01:40   起きる (4時間45分)  
01:55   ミルク 60ml  120ml中60ml残す
02:00   おしっこ  普通
02:05   寝る  
05:05   起きる (3時間0分)  
05:05   母乳 右12分  
05:25   おしっこ  超多量。オムツ全面
05:35   寝る  
05:50   110ml  左7分
06:00   60ml  右12分
08:25   起きる (2時間50分)  
08:30   母乳 左14分  
08:50   母乳 左11分  
09:20   おしっこ  超多量
09:20   うんち (ちょこっと/やわらかめ)  
09:55   寝る  
10:20   起きる (0時間25分)  
10:20   おしっこ  普通
10:30   母乳 右11分  授乳後ミルク嘔吐あり。その後ギャン泣き。
10:45   母乳 右15分  
11:00   寝る  
12:00   母乳 左15分  多分。記憶曖昧。
12:15   おしっこ  普通
12:15   うんち (やわらかめ)  お出かけ前に替えたはず。横変色あるが漏れなし。
14:00   起きる (3時間0分)  12:30より初めてのお散歩(片道15分のショッピングモール)。覚醒するまではずっと眠っていた。買い物の時も大人しく偉かったね✨頑張り屋さん☺️✨
14:05   母乳 左12分  
14:20   おしっこ  多量
15:30   母乳 右11分  
15:50   おしっこ  普通
15:50   うんち (多め/やわらかめ)  超絶多量(史上2番目くらい)。授乳中も脱糞音数回あり。その後穏やかだった為、旦那に浴槽入浴方法を娘を持ち上げながら実施した為背中漏れ多量。衣服貫通。ごめんね。
16:30   お風呂  浴槽デビュー!ママが実施。最後に焦って顔面にシャワーを掛けてしまいギャン泣き。ごめんね。方法など要検討必須。
16:40   おしっこ  多量
17:00   搾母乳 60ml  
17:15   寝る  
17:50   起きる (0時間35分)  
17:55   母乳 左13分  
18:10   おしっこ  多量。オムツ少し開くと便の上に放尿。全く吸い取らない。再度閉じて数分放置してやっと吸い取る。オムツ計2枚犠牲にする。
18:10   うんち (多め/下痢)  超絶多量。1面ほぼ💩。途中で放尿あるも吸い取らない。やばい。
19:10   母乳 右10分  ギャン泣きの為追加授乳。数分後に再度ギャン泣き。
19:55   寝る  
20:05   起きる (0時間10分)  
21:00   寝る  
21:35   おしっこ  多量
21:35   起きる (0時間35分)  
21:45   母乳 右10分  
22:00   寝る  
 
母乳合計 左 64分 / 右 69分
ミルク合計 1回 60ml
搾母乳合計 1回 60ml
睡眠合計 14時間15分
おしっこ合計 10回
うんち合計 4回
 
ー妻記入ー
明け方〜日中は穏やかに寝て過ごす。
 
本日は散歩&浴槽デビューの日!!✨
結果としては、ものすごく大変で改善点は沢山あるけど楽しい日々でした😊❤️
 
・散歩(片道15分圏内の公園やショッピングセンター、ドラッグストアなど)
旦那の育休がいよいよ今週までなので親子揃ってお散歩へ😚🎵
外は晴天で風もなく日差しも暖か。絶好の散歩日和だった。お出かけ前も道中も気持ちよさそうに寝ていた。せっかく公園を1周しても気づかないくらいだった笑🤣
沢山親子連れがいらっしゃって皆生き生きしていた。広くて遊具も沢山あって楽しそう。
今度は娘ちゃんが起きてる時に遊びたいね🤗
 
▼メイン抱っこ紐が諸事情で洗い中だったのでサブ抱っこ紐でお出かけの図
 
その後は、日々の買い物や近くにある子どもプラザにも寄ってみた。設備も整って子育てのベテランさんが常時居てくれるのは心強い。今後ワンオペ時はお世話になりそう✨
 
帰り間際に突如ギャン泣き😱
おっぱいとオムツで泣いていたので授乳室を探して夫婦でウロつく💦
初めて授乳室を使ったがお湯や哺乳瓶の洗い場、手すり付きの椅子とテーブルが常備されていてとても使いやすかった😳✨
けれど授乳クッションなしで胸もとまで抱えて固定するのは中々に肩や腕が辛かったw😂💦
授乳クッションのありがたみを痛感した🙏✨
 
 
・お風呂デビュー
自宅に帰りついてから急にギャン泣き😱😱
授乳すると最中に身のあるオナラが3回。
そんなに酷く臭わなかったので💩は少ないだろうと過信して旦那に娘ちゃんのお風呂の入れ方を娘を動かしながら説明していると手に生暖かい物が…😨😇
確認すると尋常じゃない背中漏れをして手はおろか衣服の首近くまで貫通💩
完全に私のミスすぎて娘ちゃんに申し訳なかった😖
オムツ内も娘史上2番目くらいに便超絶多量😱
オムツを開けようすると放尿多量、それが便のせいで吸いきれないくらいの便の海😇😇😇
急遽早めの入浴決定。実施者ママ、外での介助者パパで行う。
手早く自分の入浴を終わらし、そのまま旦那から娘ちゃんを預かり膝の上で娘の身体を洗う😶‍🌫️
身体を流す際に浴槽の湯が初めて熱めだった為娘がギャン泣き。以降は弱シャワーで対応(身体にかけると気持ちよさそうにしていた)。その時急いでいた為娘の顔に直接シャワーを掛けてしまいサイレンの様にけたたましく泣かれてしまった😱
その後仕上げに湯船に浸かるもずっとギャン泣き(この頃には湯温は適温になっていた)
夫に着替えや保湿ケアなどを託すもずっとギャン泣きだった😇
旦那、娘ちゃん本当にごめんね😣💦
 
次回は
・顔には時間が掛かっても濡らしたガーゼで対応。
・ワンオペや旦那が実施する時用にバスマットの購入を検討。
 
入浴後1時間くらいは寝たが、以降はずっと覚醒😇
授乳室させても数分で起きる。抱っこ歩き、抱っこ布団、スモルビ(布の抱っこ紐)、おくるみ等色んな方法を試したが全く寝ない😱😱
夫婦で途方に暮れる(´^p^`)
 
21:00、旦那の伝説のあやし方(時間を空けて3回ほどやったがウトウトまでは行くが覚醒していた。今回は4回目)で10分で入眠😳✨✨
我が家ではこの方法が1番効く✨✨
本当に神😇✨💕旦那マジ救世主🙏💓✨✨
 
今日も濃ゆい1日でしたわ🤣
 
---
 
前回紹介の"新寝かせ術"は継続して効果を発揮してくれていますおねがい

 

 

ただ、もちろん空腹だったり連続で寝たり起きたりを繰り返した場合は効果が無いので別の原因があるのをちゃんと確認しなければいけませんが何もない時に泣き続けたり、寝ない場合にはめちゃ効き目ありますね合格

 

散歩とお風呂デビューと初めての事がこれからも増えていくかと思うと"ワクワク"が止まりませんね照れ