ありのままの記録なので読みにくさはご容赦下さいニコニコ
 
---
 
【ぴよログ】2024/3/12(火)
娘ちゃん (0歳1か月0日)
 
00:00   寝る  
00:55   起きる (0時間55分)  
00:55   母乳 右15分  5分時にゲップ出し施行 。最後も念の為行う。
01:20   寝る  
03:55   起きる (2時間35分)  
04:05   おしっこ  多量
04:10   母乳 左10分  授乳後ウトウトまでするが鼻づまりと空腹の為かギャン泣き。宥めるがダメ。
04:40   母乳 左11分  
05:20   寝る  
07:25   起きる (2時間5分)  
07:30   母乳 右11分  
08:00   おしっこ  普通
08:00   うんち (多め/やわらかめ)  超絶多量↑。背中〜大腿部までうんこ漏れあり。娘史上最大級。
08:05   うんち (多め/やわらかめ)  交換中泥状便絶え間なく脱糞。吸い取れない位出たのでそのまま交換(2回目)
08:10   うんち (多め/下痢)  最後は水様便多量。出し切った事を確認し更衣も交換。(3回目)
08:35   おしっこ  普通。沐浴前に排尿あり。汚染物を前洗いしていた為交換遅くなる。待機中にミルク嘔吐多量。
08:40   沐浴  便汚染酷い為沐浴。
08:50   おしっこ  普通。更衣前に放尿。
10:00   搾母乳 110ml  
10:45   吐く  
11:00   寝る  お腹をのの字にさすり続けたら眠る
11:45   起きる (0時間45分)  
11:50   母乳 左2分  ミルク嘔吐多量の為中断
11:55   母乳 左10分  布団に戻すとギャン泣き、数分待ってから授乳。
12:10   おしっこ  普通
13:40   80ml  右10分
13:50   搾母乳 80ml  
14:20   おしっこ  多量。
14:20   うんち (ちょこっと/やわらかめ)  
15:40   母乳 左13分  直後にミルク嘔吐多量
17:30   おしっこ  多量
17:30   うんち (ちょこっと/やわらかめ)  
17:40   母乳 右12分  
18:10   寝る  
22:00   起きる (3時間50分)  
22:00   おしっこ  普通
22:00   うんち (やわらかめ)  
22:10   母乳 左10分  
22:25   寝る  
23:35   起きる (1時間10分)  
23:35   母乳 右12分  
23:50   寝る  
 
母乳合計 左 56分 / 右 50分
ミルク合計 0回 0ml
搾母乳合計 2回 190ml
睡眠合計 11時間30分
おしっこ合計 8回
うんち合計 6回
 
ー妻記入ー
0:00~4:00頃は空腹で起きるも欲求が満たされれば数分あやせば寝てくれる。睡眠間隔は2時間前後。
 
4:10、授乳後あやしてウトウトし出すも寝せると背中スイッチのせいかギャン泣き。足のバタつきあったのでおむつ確認するが濡れなし。再度ゲップ出し行い少量出るが落ち着かない。
よくよく観察すると舌をペロペロ頻回に出して、鼻がピスピス鳴らしている。
空腹で泣きすぎて鼻水が詰まって泣いているのかも?
再度授乳、ゲップ出し入念に行う。ゲップとくしゃみで呼吸音が正常になった事を確認。
寝せようとするも気配を察知されギャン泣き。数十分あやすもダメ。
 
5:00、眠気と疲労がピークの為、旦那に交代。
5:20、抱っこ布団+縦抱きのあやしで寝る。
(その間旦那の肩〜腰のマッサージを行い労う。この頃お互い上半身がガチガチに凝っている。)
 
以降は順調に空腹以外では寝ていた。
夜間寝るリズムが整ってきているみたいだ、嬉しい😆🙌✨
 
7:30の授乳後から開眼してるが大人しく横になっていた。
8:00、大人しいが急に険しい表情になる。怪しいと思いオムツを確認すると、おしっこラインは変化なかったが背中〜大腿部にかけてうんち漏れあり。特に背中側が酷く防水シーツまで貫通。 すぐさま更衣、交換に取り掛かるが追加の泥状便や水様便をバズーカ砲級の勢いで放出、そして持続時間が長い。結局新たな寝衣汚染を広げながらオムツも計3枚犠牲にする。
昨日で新生児が終わったけども、こんなに変わるん??これがシン・赤ちゃんの力…ってコト?!
娘ちゃんは普通の赤ちゃんになってから色んな事を更新していくな(遠い目)😇
 
娘史上最大の便量であった。夫婦で娘ちゃんへ「もー、大変だぞ!笑」とからかいながら対応したが、内心はちょっとだけあまりの惨事に朝からこれかい!勘弁してくれ〜泣と思ってしまった💦
 
娘をオムツ一丁にしておくるみとひざ掛けで保温。その際に便汚染の衣類を浴室で洗う。お気に入りの服だったが洗剤を直接付けてもみ洗いしても便シミが取れないw😂
そうやって成長していくものだから仕方ない。
 
夫に娘を見てもらってる間にミルク嘔吐多量あったそうだが比較的に娘は泣かずに落ち着いていた。
沐浴(念入りバージョン)実施。急いで入れていたからシャワーのお湯が顔にかかる事が多かったがそれもグズりくらいで平然としていた。
もうすぐ沐浴を卒業する事を本能で察していたのだろうか?
浴槽デビューもこれなら乗り切れそう。
 
更衣中もギャン泣きし放尿とミルク嘔吐をかましながら上も下からも絶好調な娘ちゃん。
何とか更衣が終わり抱っこあやしで徐々に落ち着き入眠。これが9:00。
 
生後1ヶ月の記念すべきスタートに記憶に残る大事件を起こした娘ちゃん。
将来大物になるでぇwww🤣🤣🤣
 
絶対大きくなったら娘ちゃんに話してあげよう笑
 
本当はゆっくりママも寝たかったけど洗濯物(💩)を干さねば(´^p^`)
 
なんやかんやあっても最終的には笑えてしまう。今日も今日とて面白い日々です。
 
13:30頃、実妹が遊びに来てくれた。元々子どもが好きな子だったけど娘ちゃんにメロメロになってくれて可愛いを連呼してくれた😊💖✨
出産祝いに可愛い洋服を持ってきてくれた(ジェラピケのドレスでめちゃ可愛い!!😳🩷)
2人でお姫様みたいや〜👸💞✨と盛り上がり撮影大会開始(親バカ&叔母バカを発揮w)
あとで確認すると写真をこの時だけで50枚くらい撮っていた笑🤣✨
その後は買い出しから戻った旦那と3人でトークして楽しみました😊(娘だけでなく旦那の事もよく言ってくれて本当に私には勿体ないくらい出来た可愛い妹である🤦‍♀️💓)
 
久しぶりに会えて嬉しかったよ✨
 
娘ちゃんはいつもお昼は寝るか泣くかのどっちかだけど今日は実妹が来てくれる直前から帰るまでずっと大人しく起きていてくれていた。
会えるのを楽しみにしてたのかな?💕✨
 
今度は皆で妹の所に遊びに行こうね✨
 
今日は後陣痛がつ嫁に来る事がたびたび会って動かないときがあったけど旦那のフォローしてくれて無事に乗り越えられたよ。
本当にありがとね。
 
夜の記録が穏やかすぎて記載漏れてそうな所がややあるけれど多めに見て欲しいです😅💦
 
-夫記入-
10:00搾乳与えるが眠らずにギャン泣き。10:40頃も引き続き。吐いたりはしてない。抱っこすると落ち着く感じ。
 
10:45大吐きあり。
 
10:50から11:15頃までお腹をのの字にさすり続けたら眠る。妻もお腹が痛いといって眠ったが娘ちゃんも朝から大フィーバーでお腹痛かったのかな?
 
---
 
今日で産まれて30日ビックリマークビックリマーク
🎉🎉1ヶ月達成ですね🎉🎉
 
▲辰年にちなんでjellycatの"スノードラゴン"と1ヶ月小物は3COINSで揃えました!!
 
来客もあってハッピーな一日?!だったのかなと思いますおねがい
(朝はヤバかったですがあせる)