ありのままの記録なので読みにくさはご容赦下さいニコニコ
 
---
 
【ぴよログ】2024/3/11(月)
娘ちゃん (0歳0か月28日)
 
00:30   寝る  
02:55   起きる (2時間25分)  
03:00   母乳 右15分  
03:20   おしっこ  多量
03:30   寝る  
05:30   起きる (2時間0分)  
05:35   母乳 左12分  
05:55   おしっこ  普通
05:55   うんち (ちょこっと/やわらかめ)  肛門周囲付着のみ。
06:20   母乳 左5分  
06:30   寝る  
07:00   起きる (0時間30分)  
08:10   搾母乳 60ml  
08:35   おしっこ  普通
08:35   うんち (下痢)  
08:40   母乳 左7分  
10:35   搾母乳 50ml  60ml中10ml残させる
10:45   寝る  
11:20   起きる (0時間35分)  
11:30   おしっこ  多量
11:40   寝る  
12:50   起きる (1時間10分)  
12:55   母乳 右15分  
13:20   寝る  
15:05   起きる (1時間45分)  
15:05   母乳 左14分  
15:20   寝る  
16:15   おしっこ  多量
16:15   起きる (0時間55分)  
16:20   沐浴  
16:30   おしっこ  普通。更衣や保湿ケアの為オムツ仮止め中に放尿。
16:30   うんち (多め/下痢)  おしっこ交換直後に脱糞超絶多量。泥状便。勢い凄い。一面便の海。オムツが吸い取り切れない。
16:30   うんち (多め/下痢)  1回目の脱糞が持続。超多量で落ち着くが再度ワセリン塗布中に脱糞する。
16:35   うんち (下痢)  最後のひと踏ん張りが出た様子。肛門真っ赤でひくつき少しあるが便はなし。交換中も脱糞なく経過。トリプルうんちをかます娘凄い。
16:45   ミルク 50ml  100ml中50ml残す
16:55   寝る  
20:10   起きる (3時間15分)  
20:10   母乳 右16分  
20:35   おしっこ  普通
20:35   うんち (ちょこっと/やわらかめ)  
21:00   寝る  
22:15   110ml  左9分
22:25   起きる (1時間25分)  
22:25   ミルク 80ml  100ml中20ml残す
23:00   吐く  40分間ゲップ出し施行。ミルク嘔吐4回。
23:45   おしっこ  多量
 
母乳合計 左 37分 / 右 46分
ミルク合計 2回 130ml
搾母乳合計 2回 110ml
睡眠合計 14時間0分
おしっこ合計 8回
うんち合計 6回
 
ー妻記入ー
0:25開眼し少し動きあるが一旦落ち着いたので様子見。ママ入眠。
 
2:55、ギャン泣きあり。私の寝ている間結構寝てくれていたようだ。すぐ駆けつけたいが我慢して様子を見る。足はバタつかせず仰け反り手をしきりに口元へ運んでいる。3分後、ギャン泣きがサイレンのように響き渡る。このパターンは本気で空腹の合図。授乳右15分。ゲップ出し後グズるが抱っこ布団で揺すりウトウトしだす。おむつがずっしりしていたので交換。交換中ミルク嘔吐あり少し動きあるが比較的にバタつかず交換出来た。スワドルを着せる。
 
3:30、完全に寝たのを確認し私も寝る。旦那が布団から出ていたので布団を被せる。その際少しビクッと動いたのでもしかして起こしたのかな?むしろ起きてた??など心配になるがその後動きなかったので一安心。休めているようで何よりだ。
 
5:30ギャン泣きからの授乳、オムツ交換。今回はすぐに寝ず20分あやすもダメ。再度乳要求。飲ませるとすぐ落ち着く。入眠。
 
6:30に完全に起きるが今夜は革命的に寝れていた。びっくり。ママと娘ちゃんは細切れ睡眠ができ、パパはぐっすり休め(1回分の睡眠分は休めHPは半分ほど回復できたとの事。良かった)
皆睡眠が取れてwin-win!ついでに朝覚醒したので今後のネントレに向けて日中比較的に起きる癖をつけれるよう練習しようと思う。
 
7:00~10:45、不眠。前半ママ、後半パパで授乳、搾母乳、抱っこ布団、歩き抱っこなど様々な方法を試すも寝ず。ずっと何かしらグズるかギャン泣きをしている。
日中にちゃんと起きれて偉い!!と我が子のしごでき具合を褒め讃えたい😆💞✨
でも前日深夜から細切れ睡眠の為もう少し早めに寝て欲しいなとほんの少し思ってしまう笑
 
10:45~沐浴前まで空腹時以外はグズりもなく入眠。時折ぴくつきや開眼しこちらの声に反応し喃語あったがすぐ大人しく寝ていた。
 
沐浴中、入眠を邪魔された為か少し不機嫌さ見られてグズり手足をバタつかせる様子あり。
更衣途中におむつ内放尿あり交換(1回目)
交換中にものすごい脱糞音と共に勢いよく泥状便を噴射。本当に女の子かな?と思うくらい勢いがいい(レーザー銃の様だった)。
同時にギャン泣き開始し、便の勢いが増す。
オムツが吸い取れない位になった為、泣く泣く交換途中だが新しいものを差し込む(2回目)
汚染したオムツを抜き取る際も便持続。超多量出た所で勢いが止まった為、オムツ交換再開。ワセリン塗布までたどり着くが最後のひと踏ん張り💩が出る。それでも中等量。どんだけお腹に溜めてたんだ娘ちゃん😨と唖然としつつ、あまりの怒涛の💩ラッシュに夫婦共々笑いが止まらない。これが例の脱衣所脱糞ね、これ対応したの凄いわ等笑い合いながら一緒に処理を行う。
 
メンタルやられてる時だったらそんな余裕なくカリカリして下手したら叫んで発狂してたかもしれない。
しかし、旦那と阿吽の呼吸で特に明確な役割分担をせずともその時の状況で相手がやっていない作業を見つけ実行し、適宜声を掛け合いながら対応出来たので心に余裕が生まれたのだろう。
 
そして、これを一緒に乗り越えた達成感はなんとも言えない充足感がある。
身体が疲弊していたらとてもじゃないけどこんな事出来なかったと思う。
改めて身体と心は繋がっていて、どちらかが崩れるとダメで両方を整える事の大切さを痛感した✨
 
また一つ育児を通して学びが出来た✨
娘ちゃん、旦那くんありがとう💕✨
これからも一緒に乗り越えていこうね✊✨
 
今日の娘ちゃんの睡眠バランスを習慣化できるようにママ頑張る!💪
 
22:25ギャン泣きあり粉ミルク80ml(この時搾乳中だった為夫に粉ミルクを飲ませて貰っていた)。以降、大人しく開眼していたが23:00よりギャン泣き。
抱っこ布団であやしてウトウトまで行くも足をバタつかせ唸り続ける。おむつ便汚染ない為ゲップが出ない事での不快感だと判断。40分程ゲップ出しを試み、計4回吐き戻す。
ウトウトしだしたので横にしてオムツ交換。尿多量。
その後15分ほどグズりあり傍でお腹や背中をポンポンする。やっと寝る。日中穏やかだったから油断した。
 
時折甘く声を出したりソワソワしている。
起きそうだなぁ…。寝てくれたらいいな。
 
---
 
この日の私はサポートとたまに(妻が寝ている間)主対応しているくらいでメインになることはほぼ無しチュー
 
寝不足になっていたので出来るだけ寝て回復に充てました!(ありがとう笑い泣き)
 
比較的夜は落ち着いたかな…?って感じで朝まで暴れることはなかったぽいですかね。