ありのままの記録なので読みにくさはご容赦下さい笑い泣き
 
---
 
【ぴよログ】2024/3/7(木)
娘ちゃん (0歳0か月24日)
 
01:50   起きる (2時間5分)  
02:00   搾母乳 90ml  
02:10   おしっこ  多量
02:10   うんち (多め/下痢)  超絶多量
02:20   母乳 左12分  
02:30   寝る  
03:55   起きる (1時間25分)  
04:00   母乳 右10分  
04:10   おしっこ  普通。交換後ギャン泣きの為あやす。
05:00   母乳 左10分  背中スイッチ、ギャン泣き。乳吸いモーションあり授乳。
05:38   寝る  5:15頃、授乳後も泣く為夫に交代。抱っこでようやく寝る。
06:15   ミルク 90ml  120ml中30ml残す
06:25   おしっこ  超多量
06:25   うんち (ちょこっと/下痢)  
09:30   起きる (3時間52分)  
09:30   母乳 右12分  
09:45   寝る  
09:55   100ml  左17分
10:20   60ml  右18分
11:25   搾母乳 60ml  
11:35   おしっこ  超多量 おむつ貫通
11:35   うんち (少なめ/下痢)  
14:00   起きる (4時間15分)  
14:05   搾母乳 100ml  
14:20   おしっこ  多量
14:30   吐く  飲み過ぎ 20ml-30ml分くらい
14:50   寝る  
16:30   起きる (1時間40分)  
16:35   母乳 左10分  
16:50   おしっこ  普通
17:20   おしっこ  普通
17:30   沐浴  
17:40   母乳 右17分  
18:00   寝る  
20:45   起きる (2時間45分)  
20:50   母乳 左8分  
21:25   おしっこ  超多量。2度目の交換時に放尿多量。
21:25   うんち (多め/下痢)  超絶多量。オムツ全面。交換中も水様便多量。2度交換。交換中嘔吐もあり。
21:30   母乳 左11分  オムツ交換後乳吸いモーション。ギャン泣き
21:45   寝る  
23:40   起きる (1時間55分)  
23:45   母乳 右16分  
 
母乳合計 左 51分 / 右 55分
ミルク合計 1回 90ml
搾母乳合計 3回 250ml
睡眠合計 17時間42分
おしっこ合計 8回
うんち合計 4回
 
-夫記入-
2:00頃にギャン泣きしている為、搾乳90ml与えるが泣き止まずに飲み足りない仕草。
合わせておむつ交換を行うとおしっこうんちがとんでもない量出ており、おむつがズッシリ重い。漏れは幸いなし。
 
5:00台にギャン泣きしているのに気づき娘ちゃん確認。妻が対応していたが娘ちゃんを代わりに抱いてみる。暫くすると泣き止んだので寝かせる。
 
6:10頃にギャン泣き再発。ミルクを120ml作製し与えると90ml飲む。途中吐き防止と必要量だけ与える為、3回に分けて飲ませる。結果、吐き出しなしの90mlで飲み終わる。
 
6:25頃におむつ交換を行い、おしっこ超多量。交換後もギャン泣き態勢に入ったので座り抱っこする。腕の中では5:00台同様に暴れず眠る。
7:20頃まで抱っこしてから寝つかせると特に気づくことなく眠っている。
 
8:30掃除、燃えるゴミ処理、加湿器補充、洗濯、たたみ、食器洗い、哺乳瓶除菌完了。娘ちゃんはよく眠っている。
 
11:20目覚めたので搾乳60ml与える。多少起きていたが一応、満足し眠る。
11:35おむつ確認したらおしっこ貫通確認。恐らくこれ以前に妻がおむつを見てくれたがその時とおむつのラインは変化しておらず。側面か背面か不明だがおむつの吸収を逃れて貫通排出されている。交換するとずっしり重かったのでピンポイントにおしっこが集中し溢れ出たものと思う。
 
この対応中に郵便局から娘ちゃんのマイナンバーが届く。
 
14:00頃目覚める。搾乳100mlを与え、全て飲みきる。その後、しばらく落ち着くが14:20辺りから唸り出す。おむつをしきりに蹴飛ばしているのでうんちいきみかと思ったがそうでは無さそうなのでおむつを交換する。うんちは無かったがおしっこ多量で重くなっていた為。
 
14:25頃唸るのをやめずにしきりに唸っている。様子を見ていたら吐き出す。結構な量だったのでガーゼハンカチ1枚分くらい吐く。その後はピタリと唸らなくなる。ギャン泣きなどとはまた違うが定期的に唸り声(いきみ声)みたいな声を出している時は吐く予兆だと思う。
 
14:35頃吐いてからは落ち着いたが今度はうんちが出ないのかうーんうーんと低くたまに発する。泣いている訳では無いので吐く時の声とは違いうるさくない。吐く時の唸り声には悲鳴のような声も混じる為。また、足の動作が物凄く激しいのも特徴。
 
14:45やはりうんちが出ないからたまにうーん、うーんとしているみたい。うーんうーんを連続していた時にオナラが出ていたのでうんちが出なくて気になる時は寝そうにない。泣きわめいてはいないが寝ない様相。またこの時に布団をかけてもすぐ蹴飛ばすので落ち着くのを待つしか無さそう。幸い今日は寒くは無い。5分後くらいに目を閉じてそのまま眠る。おむつをチラ見した限りはうんちまだ無し。
 
ー妻記入ー
2:10~6:15まで妻メイン。2:10の授乳後は暫しあやすと早め寝てくれたが4:00台の授乳後からは魔の時間到来。30分以上のあやしでウトウトまではいくが布団に降ろすと数分でギャン泣き。2~3分ほどは傍でお腹などをトントンしたり揺らすが効かない。
 
あやしを繰り返し途中の授乳欲求を2度対応するも授乳が終わった瞬間すぐギャン泣き。
 
6:15、音で起きた旦那が見かねて交代。娘が寝るのか心配で旦那の肩腰のマッサージをしながら見守る。6:38で娘ちゃん眠りの世界へ。
大業を成し遂げた旦那を「凄いね。寝かしつけのプロやん。めちゃくちゃ助かったよ。いつもありがとう💕✨」と小声で褒め称えながら一緒に寝る。
 
ずっと同じ人があやすよりも途中で違う人があやしてくれた方が寝やすいのかも。
旦那が寝かせ付けに困ってたら今度は私がすぐ交代しよう!
 
その後9:00まで寝てしまった。その間に対応してくれて本当にありがとう旦那くん。
存在だけで心強くていつも尊敬してるよ🙌💓✨
 
(日常的に感謝や好意は伝えているがこちらでも残しておこうと思う。数年後家族で振り返られたらいいな✨)
 
21:25、授乳後寝せると唸り出す。3回ほど爆音で脱糞音あり。おむつ内超絶多量便。一面便の海と化す。交換中に放尿多量あり肌着、洋服全て汚染。更衣実施。交換中ミルク嘔吐3回(少〜中等量。多量ではないので様子観察対象)。
上からも下からも出しまくり!
それでスッキリしたのか再度ギャン泣きし乳を要求。授乳後は入眠しないが落ち着いて横になる。
 
---
 
ギャン泣き傾向が強かった日ですねガーン
夜も起きてて元気って感じで…(疲労)
 
昼夜逆転が起きたりしてないかな…えーん
明日投稿予定記事もなかなかにハードになると思います!!