【現象】
プリントサーバー環境で共有プリンターにデフォルトでチェックが入っているが、共有先のクライアントがノートパソコンの場合、サーバーレンダリングになってしまう場合がある
【原因】
実機で現象確認済み(2023年ころ)。
Microsoftのコミュニティ等でも記載有。現在は以下のURLを参考になる。
【対処】
Windows Server側で[コントロールパネル]から[デバイスとプリンター]を開き、対象のプリンターを右クリックしてから[プリンターのプロパティ]を開く。
その後、[共有]タブを開き、[このプリンターを共有する]のチェックボックスを一度外してからもう一度チェックを入れればOK
サーバーの再起動は不要なのでクライアントにサーバー側で施したプリンター設定が反映しない場合には一度お試し頂ければと思う