【現象】

ネットワークや相互通信を用いる機器、ドライバーなどをインストール・更新などしようとすると発生することがある。これが「RPCサーバーが非常にビジーなため続行出来ない」などのエラー。

発生中はインストールなども出来ない状態に陥る。

 

 

【原因】

①現象機がサーバーである場合

②名前解決の問題の場合

③ファイアウォールの問題の場合

④ネットワーク接続の問題の場合

 

 

【対処】

①現象機がサーバーである場合

 

Remote Procedure Call

こちらがサービス検索して動作していることを確認する。

動作していない場合は"開始"させる

 

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②名前解決の問題の場合

クライアント側からサーバー機との間の通信障害である場合はコマンドプロンプトからPINGコマンドでホスト名を呼びかける。

これで応答が無い場合は障害と判断出来る。

クライアントとサーバー両者が正しいDNSアドレスを使用していることが必要である為

 

異なる場合かつRPCサーバーで変更をかける場合は以下のコマンドを実行する。

 

ipconfig/registerdns

 

これによりDNSレコードの書き換えが可能となる。

ただし、これはADサーバーである場合に限り、ADでは無い場合はWINSの書き換えが必要な場合もあります。

その際は以下のコマンドを実行する。

 

nbtstat -RR

 

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③ファイアウォールの問題の場合

 

TCP135上のトラフィックが通信可能か確認する。

 

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④ネットワーク接続の問題の場合

 

コマンドプロンプトから以下のコマンドで確認する。

PINGコマンドを用いてクライアントとサーバー間の通信を確認します。

tracertコマンドも活用可。

 

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まとめ

1.Remote Procedure Callを手動実行する

2.DNSもしくはWINSを書き換えて名前解決できるようにする

3.トラフィックを阻害しないように例外処置する

4.物理層などからネットワーク障害の元を修復する

5.単純に再起動することで"1"の起動を促す

 

RPCビジーエラーに関してお困りの場合は参考になれば幸いです。