8月26日ソワレ、日本語版のファントムを! | S美先輩の観劇・エンタメブログ

S美先輩の観劇・エンタメブログ

映画やドラマ好きに始まり、韓国ミュージカル沼、さらに日本の舞台にもはまってしまった私。日々思いついたことを綴っていきます!

8/26ソワレ、日本語版の「ファントム」を初めて観てきました!

基本的に、推しが出ている作品しか見ないようにしよう、と努力しているのです、舞台。

だってきりがないし・・・。ソウルに飛ばないからね、という免罪符で、ポチるとどんどんすごい金額に。。

 

で、全く推しがひとりも出ていないこの作品をみることにしたのは、ソウルで観たファントムがあまりにも

素晴らしく、ドストライクで、作品自体が好きだったから。

リュジョンハン先生と、ウンテ君でみたけれど、特にウンテ君の時にはあまりにも号泣してしまい、

舞台後になかなかトイレの便座から立ち上がれず、しかも帰国のために金浦にいくのに電車逆行して

しまい、金浦着が出発40分前になるという逸話も鮮明に思い出す。

日本語でセリフの細部も理解したくて、三階のお安い席で観ることにしていました!

 

場所は東京フォーラム。もう劇場内でワインも飲めるので、お友達と二人でまずは一杯♪

 

この日はまだまだ暑かったので、白を一気飲み(笑)。開演前から舞台に役者がでてくるときいていたので、早めに席につきました。

日本のファントム、俳優さんが客席におりて移動したり話しかけたりするので、推しがいるお客様には

最高ですね!もちろん一階ならドキドキすること間違いなし。こういう舞台をみると、やっと普通に戻りつつあるんだなぁ、と感慨深し。ファントム、やっぱり楽曲が美しい。そしてセリフがすべてわかるのもうれしい!俳優さんもみなうまい方ばかりで安定。カルロッタは石田ニコルさんですが、今時の笑いを取ろうとするような大げさな演出はいただけなかったな。あんなにきれいでお歌もうまい女優さんだから、このクラッシックな作品に似合うような演出にしてほしかった。薔薇サム感は似合わないねぇ・・。

クリスティーン役の真彩さん、たしかジキハイで拝見した女優さんだと思いますが、とても良かったです!

安定した美しい歌声に、あの美しさ、さらにはバレエも完璧。しかもシングルキャストとは恐れ入りました。

日本にもこんな女優さんがいらっしゃるのね、と驚き。ジキハイよりもさらに素敵なクリスティーンで、

だからこそ終盤のビッチ感もすごかった!

岡田さんのキャリエールもすごく素敵でした。N2Nで拝見しただけですが、ミュージカル界の三大クズ男

とも言われるキャリエールを上品に、そして愛情たっぷりに演じていらして。(それでもキャリエールは人としてクズだと思いますけどね・・・)

初めて舞台でみた城田優さん、背が高くてお歌もパワフルで、とても華があって素敵な俳優さん

でした。ただ、エリックの演出は、私の好みではなく、小学生の駄々っ子のようなすがたは受け入れがたく、残念ながら好みではありませんでした。だからあの「you are music」の場面、韓国版はエロティックで、エリックの感情があふれてすべての乙女の心をわしづかみするような、皆お待ちかねの

ときめき満載の場面なのですが、日本版はピアノはさんで歌っておしまいなのね。

 

確かにエリックは性格的に歪んだところが多い男だとは思うのですが、クリスティーンが恋する

先生であるなら、あの子供のような姿は???で、共感ができず。子供に恋するのは無理があるなと。これは韓国版の影響ですね。

私にとってのエリックは、才能あふれる、繊細な異形の天才のイメージだったので、全く泣けないまま

終了・・。いつか日本版で、大人のエリックとしての演出がなされたら、ぜひ見たいと思います。

 

でも、岡田さんと真彩さんがみられたのは大きな収穫でした!

 

 

 

舞台の後は、東急プラザのワインバーで軽く一杯、いや2杯でした(笑)

好きな作品を日本語でみられて、よい週末でした~。