またひとり最高のドラマーが亡くなりました。 | 和歌山 ジェラート に恋した 果物屋 “フルフル” こと古田芳章 のブログ

和歌山 ジェラート に恋した 果物屋 “フルフル” こと古田芳章 のブログ

みかんで有名な和歌山県有田郡湯浅町で果物屋を営んでおります。場所はJR湯浅駅から徒歩1分、スキップしたら30秒、車で5秒です。(笑)。旬の果物や果物をたっぷりと使ったジェラートを販売してます。子供の味覚を果物で育てたいママさん来てね。

フルーツの奇行行
ジェラートに恋した果物屋
スヌーピーフルフルこと古田芳章です。


ラッシュのドラマー、ニール・パートが亡くなりました。




大学生の頃、ラッシュのライブアルバム「a show of hands」を初めて聞いたとき衝撃を受けました。


3人でやってるとは思えないような重厚な音楽。ゲディリーはベースを引きながら歌い、時にはシンセサイザーを操り、ラッシュのメロディーラインは、この独特なベースが作り出してた。


ギターは、アレックスライフソン、うまいギタリストだとは思うのですが、このベースとドラムが凄すぎてあまり目立ちません。


そしてドラムは、ニールパート!卓越した変幻自在な技術!ドラムがメロディー奏でてる。あのリズムチェンジの激しい曲を、余裕綽々で演奏します。


そしてラッシュの歌詩は、ほとんどニールパートが書いてる。あまりに哲学的過ぎて意味わからん。(笑)
 

こんなバンド世界に1つしかない。こんなに素晴らしいバンドなのに、日本では全然人気ない。知名度もめっちゃ低い。なので日本にライブに来ない!



僕は好きなバンドほとんどライブ見に行ったけど、見れなかったバンドが2つあります。ひとつはKing's X、もう一つがこのラッシュです。



あ〜もう生のライブは一生見れなくなってしまった。残念だ!


これはラッシュの中でも大好きな曲「マラソン」です。何回聞いてもギターソロのバッグで叩いてるドラムパターンが、どう叩いてるのか?全くわからない!


心よりご冥福をお祈りします。