☆美和さんのお話し会を終えて。

こんばんは。
ジョインズハウスの安田紀子です。

半年前に、最初の告知をしてから、
あっという間に開催当日となった美和さんのお話し会。

これまで、ワークショップや招致で
10名程を集めての開催はしてきましたが、
今回のように数十名を集めての開催は初めてでした。

なにも美和さんからそれだけ集めてね。と言われたわけではなく、
東北初で来てくれる美和さんのお話しを、
どうせなら、たくさんの方に聞いていただきたい。

その思いだけでした。
それに向けて、どうしたら来て頂けるのか。
当初、ブログ、フェイスブックのみの告知で、
店舗では一切しておりませんでした。

しかし。
まず、ブログを見て、ご来店頂き、
パンを買いながら会費を支払って下さる方が相次ぎ、
予想外の展開に、あわててチラシも作ることに。


効果的なチラシを作るには、
どうしたらいいのか。
捜していたら偶然、そお専門家のセミナーが
県内で聞けることが判明。

ここでの2時間の学びで、
チラシを作るに当たっての考え方が、
ブログやフェイスブックのみならず、
生き方にも通じることに衝撃が走りました。

ビジョンが明確になると、
チラシもサクサクと作れたのですが、
これを必要としている方は多い筈。

その後、この講師の方が長を務めるセンターで
もっと簡単に作れるノウハウを教えてくれる講座を、
東京にて受講してきました。

ご来店のお客様に、
お話し会の説明をしたり、
どうせなら。と休日に知り合いにチラシを手に
お話に行ったり。

あぁ私、自分で思っていたより、
こういう事、なんて事なくできるんだ。
と妙に自分で感心したり。

自分を客観的に、俯瞰することが多い日々でした。

終えてみれば、
当初、設定した通り、

・40名様近くのご参加。
・市内、県内、県外からのご参加。
・ご夫婦、ご家族での複数のご参加。
・美和さん、私を知らない方のご参加。

全てクリアしておりました。

そして、
お帰りになる皆様に

・ためになった。
・面白かった。
・元気が出た。
・今まで通りでいいとわかってよかった。
・目からウロコだった。
・この企画をしてくれてありがとう。

など、ご感想を頂き、主催者冥利に尽きました。

みなさまには、
私こそ
お金を戴きながら学びをたくさん与えていただきました。

ありがとうございます。

この経験を、
これからの招致と、
パン作りに生かしていきたいと思います。

そして、講師の美和さん。
あまりの共通点に驚きでした。

美和さん、近いうちに
またお会いしましょう。