30W2d マタ旅?日帰り京都のキロク 後編 | ブルカルボニックのブログ

ブルカルボニックのブログ

ブログの説明を入力します。

前回からの続きです。




12∶30〜 移動 北野天満宮へ


金閣寺からの帰りのバス停が長蛇の列で、金閣寺から歩いて行ける北野天満宮へ行きました。


菅原道真公の神社。

ここの狛犬様はどれも特大で、マリオのクッパみたいでした。





13:30〜 移動 銀閣寺へ


時間が余りあるので今度は銀閣寺へ。

ほんとはお昼ご飯の時間帯でしょうが、朝ラーのお陰で全然お腹減らず。めちゃ混みのランチ店へ行く必要もなくてすごく良かったニコニコ旅先の10時メシ、いいかもしれない口笛


銀閣寺への参道がすごく良かったです。

桜がまだ少し残っていて、桜並木を歩けました。




到着までの傾斜はけっこうきつかった煽り


銀閣寺です。



教科書で見た時の感想通り、金閣寺のハデさと比較してしまうのだけど、こちらのただずまいの雰囲気もすごーく良かったです。


庭園をグルっと一周出来るようになっていて、小高い山の上で銀閣寺バックにふたりで写真を撮ろうとしてたら、外国人御夫婦に「撮りましょうか?」的な事を英語で言われ、写真撮ってもらいましたニコニコ


ちなみに銀閣寺は入っていなかった。笑


お返しにお二人も撮りますよ、とジェスチャーで伝えて撮りあいっこ。


サンキュー!メルシー!

ハヴァナイスデイ!


と言い合ってバイバイ。

言葉分かんなくてもシチュエーションとジェスチャーで何とかなるもんだね!!

フランスの方だったのかしら??


14∶30〜 移動 岡崎神社へ


まだまだ時間も余裕があり、歩いて岡崎神社へ。岡崎神社はもう何回目だろう?


たまたまかもしれませんが、ここで子授けの絵馬を書いたあとに妊娠出来たので、恩恵を感じていて、今日は「ここまで大きくなりました」と中間報告とこのまま無事に生まれますようにとお願いしてきました。


神社って、1回行くだけではなく途中の報告やお礼などで何度もお参りするのが大事らしいですよ!



腕ふっと…!!ビビるわ。


回りたい所を目一杯回って、それでも夕方くらいだったので鴨川でノンビリしたあと、夜ご飯食べて帰りました。

順調過ぎた1日で、2万4000歩も歩きました!

しかし写真見返すとホント太ったなぁ笑い泣き顔も腕もムッチリ。それだけがヘコみます💦

帰りの電車の改札通ったら、何度も改札止められて困ってる外国人観光客がいらっしゃって、夜だからなのか駅員さんも誰もいなくて、ついつい近づいて手伝いました。

チャージ無いのかなー?と思って「ノーチャージ?」と聞いてみたら、どうやら朝からチャージはした、と言ってるようで、もう一度タッチしてもらったら「乗車駅の履歴がない為通れません」と表示が出てるのに気付きました。

係の人呼ばないと〜と焦って、呼び出しボタンで困ってる人がいると伝えました。「履歴を読み込むので2番の改札でもう一度タッチしてください」と言われたので、カモンカモーンと言いながら2番に連れてきてタッチ。

読み取ってくれて◯◯駅から以降の履歴が無いです、みたいな事を駅員さんに言われましたが、「履歴が無いよ。どこの駅から乗ったの?」ということを私は当然英語で説明出来ず💦

そこでやっと駅員さん来てくれて英語で会話して何とかしてくれました。外国人の方はサンキューと言ってくれたけど、私からは一切説明が出来てないので、いまいち助けた感が無かったです。笑

シチュエーションとジェスチャーで何とか状況は分かるものの、こちらから伝えたいことは伝えられない!!

なんか悔しくて、電車の中で翻訳サイトをスマホ待受にセッティングしました。

まだ使う機会は訪れませんキョロキョロ