15W3d 大晦日 | ブルカルボニックのブログ

ブルカルボニックのブログ

ブログの説明を入力します。

片付け、掃除が苦手なわたくし。


我が家では、毎週末に夫主導で一斉に部屋の掃除をしてます。お掃除番長である夫が「やるぞ!」と言って、私が駄々をこねながら渋々動くという感じ。


普段家にいるんだから掃除ぐらいしろよと自分で思いますが、腰が上がらないんですよね。

たまにトイレ掃除はしますけども。


夫はキレイ好きというより、元スポーツマンだからか、そういう自分の中のルールというか、毎週の決まったルーティンを大事にするという傾向があります。


正直とても助かってます。(私が掃除したとこやり直されることあるけど!)


そんなこんなでもう年末。

夫の仕事は29日までだったので、30日に大掃除となりました。


仕事帰りにダイソーでおつかいを頼んだら、お掃除番長は他にも掃除道具を色々買って帰ってきました。こだわるなぁ。


30日は朝からスーパーに買い物に行き、10時くらいから大掃除開始となりました。


普段の掃除に加え、レンジフードや電子レンジやら網戸に窓に…。


レンジフードはほんとに開けたくない場所ナンバーワン。最後に掃除したのいつだったかしら。フィルター貼ってたのに油とホコリがビッシリ。怖い!!なかなか取れないし時間かかりますねぇ。


お昼ご飯を挟んで、何だかんだ14時過ぎですかね、全部終わったの。


長時間格闘してたらかなり疲れてしまい、眠気と共に少し気分不良も出て来て、まだ網戸とか残ってたけど、ちょっとベッドで休ませてもらいました。


すごく疲れやすい。

体力も落ちてるし、無理がきかない。


しばらく眠って目を覚ましたら、今度は胃の不快感。最近ね、お腹いっぱい!もう無理!の状態から、瞬間的に空腹!胃が気持ち悪い!の症状が発動するんです。


ちょっと消化したら空腹認定されるシステム?

もうほんとよく分からない。


チョコレートを少し食べて落ち着かせました。

太るなこりゃ。


掃除してるとき、しゃがむこと、立ち上がることがすごくツラくて、毎回よっこいしょと言ってしまったけど、これは妊娠関係ない話し?

トシ、太った、体力低下、のトリプルパンチ?


そして夜は毎年恒例のすき焼きをしました。

ちょっといいお肉を買って、美味しくて幸せ。

しかし、サシの入ったお肉がかなり重い。

美味しいのに重い。1年前の胃袋とはずいぶん違うことを実感します。

これは紛れもないトシです。


大晦日の夜もすき焼き2日目。笑

お肉は昨日よりお安いものにしましたが充分に美味しい!


でも食べた後ムカムカしちゃって、少し休みました。


大晦日の恒例番組、笑ってはいけないシリーズが無くなってから、年末見る番組が無くなったなぁ。と感じます。


年末感を感じたいものの、紅白はなんかね。チャンネルぐるぐる回しながら過ごしました。


とても平和な大晦日でした。