前回、エディの職場で起きている、人種差別問題について、書かせていただきました。


エディが働く部署では、エレンと言う外国の仲間が1人だけいます。2人で、協力しあって働いています。

その中で、色んな理不尽な扱いを受けたり、納得のいかない対応で困惑しています。


私に何ができるかな?

エディと一緒に働いている人達に、エディとエレンの気持ちがわかってほしくて、ブログを書きました。


でも、よくよく考えたら、私が書いたブログ内容で、思わぬ仕返しが、エディやエレンにされるかなと思い、公開を限定に切り替えました。


ブログを公開して、励ましのコメントや、私達の怒りに同感してくれるコメント、人種差別を否定してくれるコメント、見知らぬ日本で働いているエディやエレンを褒めてくれるコメント。。。。

もう、泣けてきて、まだまだ日本は、捨てたもんじゃないなと思えました。


娘のくーちゃんも、エディも、みんなのコメントを読んで、泣いてました。

そして、前向きに頑張ろうと、思えたみたいです。


エディの仕事場で、エディを理解してくれてる仲間も、います。そして、こうして、温かいコメントをくれて、応援してくれる仲間もいます。

人は、人に支えられると、目の前の壁を乗り越えようとするのだなと思いました。


エディとエレンの目の前の壁は、とても分厚くて、高いです。でも、きっと乗り越えてくれると信じてます。


みなさんから頂いたコメントを、辛くなった時、読み返し、また前に進んで行きたい。


エディもエレンも、日本が大好きです。

日本で働ける嬉しさが、初めはありました。いまは、辛さに変わっています。

でも、今は、日本が好きって言う気持ちだけで、働いているところがあります。

でも、頂いたコメントで、自分は、日本の人にも愛されてるのだと言う自信に変わっています。


そして、異国の人達が困った時、人種差別などで悩んだら、ここに相談したら良いよなど、対応についてもアドバイスを頂き、ありがとうございます。

とても、参考になりました。


私のブログを見つけてくださり、読んでくださり、応援してくださり、ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

本当に感謝、感謝、感謝です。