今日は、ちょっと、「両親の介護日記」から、脱線した話になる😨🥲

ごめんなさい🙇‍♀️🙇‍♀️


ここ最近、エディの様子がおかしくて、話しを聞いた😞

エディ「60才オーバーの女の人、南山さん。あいさつするけど、いつも無視。顔を、その人に近づけてするけど、無視。あいさつだけなら、大丈夫。でも、仕事中も、無視ね。仕事にならない。」


私「そうなんだ。辛いね。60才以上で、働いているのはとても偉いね。でも、挨拶をしないのは、ダメだね。60代、70代の日本人は、みんな、挨拶は絶対的で、必ず学校で厳しく習ってきたのにね。悲しいね。」


エディ「でも、同じ年の古西さん、いつも親切。一緒に働いてくれる。古西さん、私が、南山さんに挨拶してるところ見た。無視してたので、驚いた。そして、私に、「あれは、ないわ」と言った。」


私「誰が見ても、ひどい態度なんだね。古西さん、南山さんの無視する態度見た時、何か言わなかった?」


エディ「南山さん、ここで長く働いているね。だから、友達多い。偉そうだね。無視してる時、古西さん、遠くにいたね。でも、仕事中、助けてくれる。嬉しい🥹」


私「わかってくれる人が、いると強くなれるね。人って、そこで長く働いていたり、仲間がいると悪いことで強くなってしまうね。

仕事場の上司に相談したら、どうかな?

仕事ができないのは、ちょっと、問題だからね。」


エディ「私は、師長さんに言わないけど、この前、集まりで、みんなの前で、師長さん「みんな助け合って仕事しましょう」って、言ってたね。みんな「はい」って言ったけど、すぐにも、同じ態度だね、南山さん。」


私「本当に情けないね。日本語が、わからないから、平気で無視するところもあるんだろうね、

60代以上の人、考え方に柔軟性がないね。だから、その人に頼るのはやめなさい。

今日も南山さんと、働かなければならないとか、南山さんのことを考えてたら、バカバカしいよ。そんな、馬鹿な奴に、時間を使うの、もったいない。」


エディ「頼ってない。ただ、私は、少し、南山さんを、尊敬してる。老いても、働いている。コロンビアでは、この年で働いている人いないから。

でも、コロンビア人は、みんな挨拶をしたら、必ず反応するね。」


私「そっか、エディは、偉いわ。

日本は、異国の人達と、働くことが少なかったからね。どう対応したら良いのか、わからないところもあるね。でも、これからは、もっと異国の人達を受け入れないといけないから、日本人が態度を考えていかなければならないね。

政治家でも、年をとり、言ってはいけないことを平気で話し、注意すると怒り出すからね。」


エディ「ごめんなさい🙏🏻。ごちゃんさんに、話したら、少しわかりました。

南山さんは、変われない人。かわいそうな人。だから、私に当たるのです。

近づきません。。。」


私「そうだね。近づかない方がいいわ。どうしても、一緒に仕事しないといけない時は、辛く当たった理由を知る為に、誰かに相談して。」


エディ「相談、難しいけど、頑張ってみます。」


色んな年代、色んな国の人達が、一緒に働く時代になってきた🤨🤨

私も、驚く年になり、まだ働いている。

働くことで認知症を予防できたり、体を動かすことができるので、働かせて欲しいと思う。


無視するのは、本当に、最低な攻撃方法だ。

無視をして、相手を悲しませ、気持ちをおとしいれる。その様子を見て、楽しみ、自分は、やってやった、自分は偉いみたいな優越感をもつ。

そうすることで、自分の地位みたいなものを維持するのは、どうかな???? 南山さん‼️‼️


この場をかりて、分かり合えないから、無視するのは、やめよう、南山さん‼️‼️

そして、挨拶は、しよう、南山さん‼️‼️


エディの気持ちを、聞いて、少し、怒り💢気味になってしまった。

冷静に、冷静に⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️


ブログを見つけてくださり、読んでくださりありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

そして、感謝、感謝、感謝🍀🍀🍀🍀