母の思い出巡り第2回目は、母の実家である。

毎回母が、「⚪︎西に、帰りたい。」と言う場所である🏠


母に、今から、妹のカイちゃんと私と母と3人で、母の実家の⚪︎西に行くことを伝えた。

母「えーっ、突然行っても、大丈夫かな?みんな、びっくりするんと違うかな?」

私「誰か⚪︎西にいるのかな?」

母「ねーちゃんとか、あきちゃんとか。。。」

私「そっか、わかった。。。」


母の実家は、長女のねーちゃんが引き継いだ🙂

そのねーちゃんは、何年か前に亡くなった。

そして、その後、ねーちゃんの息子のあきちゃん家族が住んでいた。

だが、あきちゃんの子供達は、実家から巣立ち、あきちゃん夫婦が、実家に残った。

しかし、あきちゃん夫婦は、離婚した。

今は、あきちゃん1人が、実家に残っているのか、それとも、誰もいないのか、わからない。


母の実家の住所は、わかったが、電話番号は、知らない。

とりあえず、妹のカイちゃんと私と母と3人で向かった。


母の実家の住所の所にいるのに、全然どこが、母の実家の家かわからない。

カイちゃん「ここだっけ???どこ??」

私「カイちゃん、後ろ見て。。。ここから、見たら、あの家だと思わない⁉️」

カイちゃん「えーっ、言われたら、実家の家の前、畑だったもんね。今は、畑と言うか、雑草が生えた、荒地だね。

えーっ、こんなに小さい感じやったかな?」


私「私達の記憶って、小学校の時で止まっているよね。子供の時は、大きく見えたんだよ。

ねーちゃんの家の隣に離れがあって、あきちゃん夫婦が住んでいたよね。

あれが、離れだよね。」

カイちゃん「えーっ、あれが離れ‼️ もう、廃墟だよね。」

母「これが、⚪︎西の家?????」

私「そうだわ。あの離れの家が、あるしね。。。」


離れの家



母「本間に、あれ、離れの家だわ。誰も、住んでないよね。」


とりあえず、家に行ってみよう。

3人で、家の前に来た。

奥に、タオルと靴下が、干してあった。

母「誰か、住んでるんや。。。」

カイちゃん「みたいだね。ベルを鳴らしてみる?」

母「私が? どうしよう❓」

そう言いながら、母は、ベルを鳴らした。


私も、カイちゃんも、母もドキドキした。

もう一度、鳴らした。。。

誰の声も聞こえず、足元もなく、出てこなかった。


母「もう、ねーちゃん、おらへんわな。もういないのかな?」

カイちゃん「もう亡くなったって、聞いてるよ。。」

母「あきちゃんが、おるんかな?」

私「おそらくね。あきちゃんも、もう70歳になってるからね。。」

母「そっか。あきちゃんも、そんな年か!」


実家の家の前に、母は立ち、写真を撮った🤳


なんか、3人、気持ちが暗くなって、車🚘に乗った

母「あの家、もうボロボロだったね。。。。

悲しいと言うか。。。」

カイちゃん「そうだね。ショックだよね。⚪︎西には、帰れないね。」

母「そうやな。帰れないな。。。」


日が暮れてきた。

母「私に、付き合ってくれてありがとう。そろそろ、私、帰るわね」

カイちゃん「どこに帰るの?」

母「どこにって、⚪︎西やで。。。。そっか、⚪︎西には、誰もいなかったわ。」

私「そうやで。お母さんの帰る場所は、私の家やからね。」

母「そうやった、そうやった、ごちゃんの家やったわ。」


母は、自分の実家に行って、かなりショックを受けたようだ。自分の居場所が、⚪︎西にないことに気づいたら、今度は、どこが、帰る場所になるのかな???

母の帰る場所は、父や私達家族がいるところだと、気づいて欲しいな。。。。


ブログを見つけてくださり、読んでくださりありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

そして、感謝、感謝、感謝🍀🍀🍀🍀