母の働いていた中華料理店、父の実家に行き、私達家族も、母自身も、昔と今の環境や状況が違うことが理解できた🤔🫤🙁


昔の母の生活を垣間見て、きっと、母は父と出会って幸せになれたんだなと思えた。

母が、店に入り、「私、ここで働いていたんです。」と答えたとき、きっと働いていた自分が蘇ったはずだ。

職場が、形が変わってもあることに、嬉しいと思えたのなら、悔いのない所だったんだな〜〜っ👍👍👍


母の昔の寮が、今は父の名前の喫茶店になっていたなんて、運命としか思えない。

2人出会う場所で、出会うべき人と、時間を過ごすことができたんだな😊😊😊


父の実家が、老健施設なんて、今の父と母が必要としている場所だ。

またまた、運命を感じた。


母と父の出会った場所と、父の実家にこれて、本当に良かった。

母は、ずっと笑顔だった。楽しそうだった。

一杯、話をしてくれた。今日は、母が主役だ。


認知症になると、薬のせいもあるが、顔の表情が硬くなり、乏しくなる。

いつも、怒っているような、気がないような、しょげてるような表情になり、私達もやる気をなくしてしまう。


私は、いつも、認知症の人にもっと嬉しい、楽しい、喜んだ表情があったら、介護をしてもやりがいがあるのにと思う。

今日の母は、きっと認知症を吹っ飛ばして、素の母だ。


あと1ヶ月もしないで、母は、父の特養に入所することになる。

今の母がとても愛おしい。

共有できる時間を、有意義に過ごせれるように、楽しみを探そう😊


私の思いが、母に通じるのか、母の様子は、穏やかである😊

気持ちによって、接し方も違ってくるし、母の態度の捉え方見え方も違ってくる。

不思議だな???🤔🤔🤔


家に帰って、みんなで、豚まんぶを食べた。

最高に美味しい味だった👍👍👍



ブログを見つけてくださり、読んでくださりありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

そして、感謝、感謝、感謝🍀🍀🍀🍀