ケアマネさんから、連絡をもらい、早速、姉妹で話し合った😅


私「先週末に、右膝の半月板損傷をしてね。今は、薬とリハビリで、様子をみてる。来週末までに痛みが落ち着かなかったら手術になるんよ。」

妹カイちゃん「マジで。大丈夫なん?この前あった時、そんな話しなかったやん。」


私「手術にならないように、頑張るつもりやったから。ネットでも、知らない間に半月板なくなっても生活できるみたいなこと、書いてたから。」


姉えんちゃん「今症状は、どうなん?」

私「痛みがあって、階段や下り坂が特に辛い。あの、私が、手術になったら、お母さんをどうしようって。。。」

カイちゃん「ごめん🙇‍♀️、私のところは絶対無理やわ。それに、お母さんも、嫌がると思う。そりゃ、毎日が喧嘩で、大変なことになるわ😰😰」

えんちゃん「私のところも無理やわ。旦那とお母さん、絶対に合わないから。」


私「もし、来週手術って言われたら、入院先の病院受診して、手術の日を決めてと、諸々忙しくなる。また、手術の後、すぐに体重がかけられないから、元のように動けるようになるには、手術の内容にもよるんだけど3ヶ月は、かかるのよ。

そこで、来週手術が決まるとして、諸々忙しくなるだろうから、ケアマネさんが、先を見込んで、お母さんのショートステイを考えてくれてね。お父さんの特養に、1〜2週間のショートができないか聞いてくれたの。

また、手術が決まったら、お母さんを3ヶ月程、お父さんの特養に入所したいと話してくれてね。

やはり、3ヶ月の入所は、無理なんだって。」


カイちゃん「そうなんや。。。難しいねんね。」

私「お父さんの特養で、空きが何人かできたので、今週末、希望者から入所する人を決める判定会議があるの。

その判定会議に間に合うように、お母さんの情報提供を提出してる。だから、お母さんも、今回の希望者の中に入れる。

ケアマネさんが、その判定会議で、主介護者の私が長期動けなくなった、私以外にお母さんの介護ができない状態から、有利にお母さんを入所させられないか相談してくれたんよ。

状況から、今週の判定会議で、お母さんが決まるかも知らない。そうなったら、1ヶ月以内に入所しなくてはいけないのよ。」


カイちゃん「えっ、今週末にお母さんの入所ができるかの判定会議が、お父さんの特養であるわけね。今の状況から、お母さん、お父さんの特養に入所しやすい。もし、入所になったら、来月にでも入所しなければいけないんだ。」

私「そう言うこと。」

えんちゃん「良かったやん。お父さん、最近熱出したりしてるし、そばにお母さんがいたら、安心だよね。」


私「まぁ、そうなんだけど。判定会議は、今週末。私の膝の手術の有無が、来週決まるのよね。

まだ、手術が決まっていないのに、入所が決まってしまうのよね。

なんか、悪い気がするのと、なんかそんな早くお母さんを入所させることに抵抗があるのよね。」


カイちゃん「言いたいことわかる。手術が理由で入所が早くできるのだけどね。実際、今、ごちゃんの膝が痛くて介護ができにくい状態なんだから、良いんだよ。」


えんちゃん「お母さんの入所を私達は、早くしたいのだよね。なぜなら、お母さんとお父さん2人で暮らせてあげたいからね。だから、すごい、ラッキーチャンスだよね。」


私「そうなんだよね。まぁ、今回の判定会議で、お母さんが決まったら、承諾したら良いよね。」


カイちゃん、えんちゃん「私達は、そうして欲しい。お願いしたい。」


私達姉妹で話し合い、母の入所が決まれば、受け入れることにした。

ただ、私だけが、なんか母の入所が思ったより早すぎて、ためらっている🤔🤔🤔


ブログを見つけてくださり、読んでくださりありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

そして、感謝、感謝、感謝🍀🍀🍀🍀