ケアマネさんから、連絡があった。。。

ケアマネ「足の具合は、どうですか?

2週間後、手術になるかも知らないと言われてましたよね。

もし、2週間後手術となると、入院など諸々と忙しくなると思います。その時、お母様のショートステイなどを探すとなると大変ですので、いつも利用されているお父様の特養に連絡しました。

また、手術になると、元の状態になるには、3、4ヶ月かかることも、お話ししました。

やはり、3、4ヶ月、お父様の特養で、お母様がロングステイすることは、難しいと言われました。」


私「全然、手術になった時のことを考えてなかったです。そうですよね、母を家においておくわけに、いかないですよね。」


ケアマネ「お父様の特養から、聞かれていると思いますが、今、何人か特養に空きがあり、今週末、希望者の中から入所者を決める判定会議があります。」


私「そう言うようなことを聞いており、その判定会議に間に合わせるなら、早目に主治医の情報提供書を提出するように言われて、すぐに提出しました。」


ケアマネ「それは、良かったです。介護者のごちゃんさんが、足の怪我により、介護ができない状態が4ヶ月間、最低でもかかる。また、ごちゃんさん以外で、お母様の介護ができる人がいない状態であることから、その判定会議でお母様の入所ができるようにならないか相談しました。」


私「えっ、それって、母が、近々、入所することになるかも知らないってことですか?」


ケアマネ「そうです。でも、まだ、決まったわけではないです。判定会議で、どう判断されるか、わからないので。

でも、ごちゃんさんの足の状態を考えると、入所と言うことを考えるのも、良いのではないかと思います。

ごちゃんさんに相談せず、特養に連絡してしまい、申し訳ありません。ただ、入院、手術となった時、困ると思い、まず特養を押さえてからと思いまして。じゃ、話の流れから、特養に入所と言う選択肢が出てきたのです。。」


私「私、全然、自分のことなのに、今後のことが考えれてなくて。言われて、手術したら、3ヶ月くらい、元のように動けないんだと、実感しました。

先々まで、考えて、特養に連絡してくださり、本当に、ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

母の入所の件、家族と相談させてもらっても良いですか?」


ケアマネ「よろしいですよ。ただ、近々、お父様の特養から、今回の判定会議でお母様の入所が決まったら、1ヶ月程で入所できるか連絡が入ると思います。

その時は、入所する意思があるのなら、その旨を返答してください。お願いします。」


私は、お礼を言って、電話をきった。


私は、手術にならないように、しっかり薬を飲み、リハビリの先生に言われた家でのリハビリをこなし、頑張ろうとしていた。

だから、手術になることは想定外だった😥😥

でも、もし手術になったら、本当に大変だ。

母の介護をしてくれる人は、いないな🤔🤔🤔


それに、母が、きっと私以外の人に介護されることは、望まないだろう。


私の娘のくーちゃん夫婦は、きっと母の介護をしてくれる。

でも、くーちゃん夫婦は、働き始めて、月日が短く、2人とも、体力的にも精神的にも余裕がない。


家族と相談して、早々に、母の入所のことを前提に結論を出さなさればならない。


私の足の怪我が、こんな大きな話しに進展していくなんて、思いもよらなかった😰😰😨


ブログを見つけてくださり、読んでくださりありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

そして、感謝、感謝、感謝🍀🍀🍀🍀