以前、ブログにも書いたのだが、私の右膝の内側の痛みがなかなか治らなくて😓😓🥲


何ヶ月前になると思うのだが、、膝の痛みがあり、整形外科クリニックに行ったら、ヒアルロン酸を🦵に注射した。楽になった。


どうも、ヒアルロン酸は、何度もできないみたいで、今回は、痛み止めで、コントロールするしかないようだ。


2週間程前、娘のくーちゃんとエディが、私に、「歩き方が変だよ。姿勢が悪いし。大丈夫?」と。


私「いやーっ、太り過ぎだと思うのだけど、膝が痛くてさ。多分膝の中のクッションみたいな物がないのよね。」

くーちゃん「足のクッションは、膝の中だけじゃないよ。足の裏のアーチも、クッションの役割があるからね。」


私「えーっ、そうなんだ😱😱😱」

くーちゃん「足裏、見せて。なくはないか。扁平足気味だわ。体重が重たすぎて、また加齢もありで、アーチが押しつぶされてる。」


私「どうしたら良いかな?」

くーちゃん「マッサージや、運動してみたら。YouTube見てさ。」

私、早速、YouTubeで扁平足を検索してみた。

意外と、アップしているのが、沢山あり、困ってる人多いのだと、少し安心した。


2週間、YouTube やわらチャンネル「セルフケア、アーチを作る方法をみて、足のマッサージと、足先立ち運動をやってみた😅🙂


また、夜中、膝が痛くて、何度か、目を覚ましていた。

そこで、Amazonで見つけた、ピップエレキバン 足裏バンドを購入して、これまた2週間、就寝時に使ってみた。



扁平足用のインソールも買って、履いてみたが、足裏のアーチのところが、インソールの形状と合わず、かえって痛かったので、これはやめた。


2週間、毎日、YouTube見ながらマッサージと運動、就寝時に足裏バンドをつけることにより、足裏のアーチができてきた😱😱😭😭😭


膝の痛みも、大分楽になり、歩き方も、踵から着地して足先で地面をける。その時、できるだけ、アーチを着地しないように、歩いた。

アーチを土踏まずとも言う。土踏まずとは、地面に接していないことを意味すると、くーちゃんから教えられた。


くーちゃんとエディからも、歩き方が、ましになったと言われた。

また、嬉しことに、夜中、膝が痛くて、起きることがなくなった👍😙


膝の痛みの原因は、扁平足にあったのかもしれない。

しみじみ、足裏のアーチの大切さを実感した。


いやーっ、何が原因って、肥満だよな😨😰😥😓

ちょっと、痩せる努力をしてみる🤔🤔🫡


前回、膝の痛みのことをブログで書き、色んな人が心配してくださり、温かいコメントを頂きました。

ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️


ブログを見つけてくださり、読んでくださり、ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

そして、感謝、感謝、感謝🍀🍀🍀🍀