警察の方、二人が、やってきた。

〇〇警察署の✖️✖️です。と警察手帳を見せた。

警察官「この地域で、各家のポストの底に、肌色のシールが貼られていると、連絡がありまして、調べています。申し訳、ございませんが、あなたの家のポストの底を確認させてもらっても良いですか?」

私「良いです。」(以前、なんか、同じようなことがニュースになっていたよね😱)

警察官「こちらは、ないようですね。ここ最近、何か、変なことはなかったですか」


以下は、2、3週間前にあった、母の話である。

母がデイサービスから帰って、私が帰宅するまでの1時間。母のみ、家にいた。作業服を着た男の人が二人やってきた。

玄関のチャイムがなり、外に出ると、一人の男性が門の所にいた。隣の家の方から、もう一人の男性が歩いて来た。

男性「今、チャイムのモニター点検をしています。」

母「この家は娘の物で、私には、わかりません。もう少し、したら、娘が帰ってくるので。」と拒否した。

男性「もう仕事終わりの時間ですので、待てないです。すいません。」と頭を下げた。

渋々、母は、男性一人を家に入れて、モニターを見せた。

男性は、もう一人の男性が、外でモニターに写っているのを見て、母に「大丈夫です」と言って帰って行った。モニター以外、何も触っていないと、母は言った。


一連の話がありありとしていたので、聞いていて、主人も私も、ゾッとした😱

よくも、母が一人であることを知っていたなと思った。また、モニターだけ見たと言っているが、他に本当に触っていないのか?


私は、母に、どんな時も、人を家に入れないこと。今回、母の身に何もなかったから、良いが、何をするか、わからない。

不審に思ったら、警察に連絡すること。と伝えた。


よくよく考えると、母は認知症だから、本当かどうかわからない。不審者が、来たかも知れないと思うと、怖かったので、Amazonで、ダミーのステッカーとダミーのカメラを買った。玄関先に取り付けた。




だが、今、ダミーのカメラが、風で飛ばされて、残骸だけがある状態😓😨

なんの意味もない😓😓


警察官に、何か変わったことはなかったか?と問われて、2、3週間前の上記のことを話した。

警察官「モニターは、録画機能がありますか?」と聞かれたので、「ないです」と答えた。

母は、認知症なので、どこまで本当かわからないと話た。

警察官は、今回の近隣のポストの件と、母の話が重なるので、十分注意するように、言われた。


モニターの録画機能もないのに、認知症と言う理由で、不審者を疑いもしない私が、おかしいみたいな雰囲気になった😨😰😥


まじか⤵️⤵️⤵️

私達夫婦は、母の作り話だろうと信じてなかった。

やはり、母は、緊急を要することなどは、記憶に残っている。信じてあげれば、良かった。

ダミーでごまかしてたけど、何もなくて良かった。

今更になって、体が、震えた🫨


早速、本当の室外カメラを設置しよう。

そう思った。