母の専門病院受診日2回目

診察 前回の続き

医師「娘さんは、お母様が、笑顔や表情がある中で生活がしていきたい。人に迷惑をかけないように、していきたい。と言うことですかね?」

私「そうですね。」

医師「介護する中で、なにが一番、今、困ってますか?」

私「睡眠薬で、よく寝てくれる様になりましたが、朝起きて、ぼーっとしてることが多いです。そして、目がつりあがって、すごい怖い目になり、機嫌が悪いです。鬱のようです。その時は、とりあえず、必死で朝ごはんを食べさせます。喉に詰まらない様に、母も好きな、お茶漬けが多いです。朝ご飯を食べると、機嫌が少し戻ってくるんです。

それから、季節がわからなくなっているので、服選びから、着替えさせ、デイサービスの準備と、時間がかかり、疲れます。いつも、ケンカです。」

医師「そうですか。睡眠薬の量は、いらわずにそのままにしましょう。朝の機嫌が、悪いので、睡眠薬と一緒に、クエチアピンと言う、気分を落ち着かせてくれたり、前向きにさせてくれる薬を飲んでください。その薬を5mgにしようか10mgにしようか?とりあえず、10mgにしておきます。もし、気分不良やふらつき、頭痛など現れたら、半分にしてください。薬の真ん中に線があるので、割れやすいです。

抑肝散を3回飲んでいましたね。とりあえず、昼と夕に飲んでください。朝はやめましょう。

これで、朝の機嫌が戻ってきてくれたら良いのですが?」

私「あの、その薬、5mgの方が良いかなと思うのですが。」

医師「この薬は、20mgほど、一日に飲んで良いので、10mgは、少ないですよ。お母様が、おかしいないと思ったら、娘さんの判断で、半分にしてくれて大丈夫ですから。

あと、今、何か困ってる事、ありますか?」

私「主人も、私も、疲れてきてまして、できたらショートステイを使いたいのです。いつ徘徊するかわからないので、毎日、デイサービスを利用しています。要介護1では、ショートステイが使えないです。」

医師「介護度を上げる必要があるのですね。そのように、意見書をかいてみます。」

私「母の主治医になってくれるのですか?嬉しいです。よろしくお願いします。」


母「あのーっ、私のこの髪の毛、どうしたら良いですか?」

あーっ、脳波検査で、ゼリーみたいなものを塗ったので、濡れて気持ちが悪かったのだ🤣🤣

自分のこと、話されてるのに、本当に、マイペースだなと思い、笑えてきた。

医師「もう少ししたら、乾いてくると思うのですが。検査のために、ごめんなさいね。」

10日後、診察になった。


私の困ってることに、向き合ってくれて、対処しようとする医師の姿勢に、とても好感がもて、感謝した。


母のこれから、今までの母とは思えない態度や言葉が出てくるだろう。今は、その変化する母が、怖い。だけど、きっと、その時は、変化した母になれた私がいるはずだ。自分を信じよう。


診察の帰り、しまむらに寄って、安い下着とタオルを買って、銭湯に行った。

母の頭の髪を、しっかり洗った。

お風呂から上がって、母は瓶🫙のコーヒー牛乳、私は瓶🫙のフルーツ牛乳を飲んだ。


なんとかなるな😊なんとかするさ👍なんとかできる😁