母の、今の介護度は、要介護1である。

母が、夜中徘徊した時から、日曜以外は、毎日、母はデイサービスに行っている。


ここ最近、母の夜中の徘徊は、落ち着いてきたので、そろそろ、ショートステイを利用したいと思っている。


介護度によって、介護保険で、利用できるサービスの1ヶ月の限度額が決まっている。もし、限度額を超えれば、自己負担になる。😮‍💨


母の場合、要介護1で、週6のデイサービス利用、それにショートステイとなってくると、限度額を超える為、自己負担しなくてはいけない😮‍💨😵‍💫😭

なので、介護度を上げて、限度額を上げてもらうように、ケアマネに相談していた🙇‍♀️


そのケアマネから、連絡が入り、介護度の変更の申請を終え、調査員が、私の家に来ることになった。その時、母も同伴しなくてはいけない。

調査員が、私の家に来る都合の良い日を連絡して欲しいとのことだった。

私は、また、仕事を、休まなければならない😢

母の突然の通院などで、突然の休みが重なっていた😱

妹のカイちゃんに頼みたかったが、毎日、介護している主介護者でなければいけないようだ。


午後から半日、休みをもらい、午後からの調査員の訪問にしてもらった。午前中、母はデイサービスに、私は、仕事。仕事が終わったら、デイサービスに母を迎えに行き、調査員の訪問に間に合うようにした。


母が夜中徘徊するのではないかと、毎晩、気になって、私も主人も熟睡していない。母が起きる、午前5時頃、私も起きる。早い。

私は、朝起きる度に、「眠たい、寝たい」と思う。また帰宅したら、眠たくて仕方ない。一日が、ぼーっとしている。

一日でも良いから、ゆっくり寝かして欲しい。🙇‍♀️


母は、デイサービスから帰った時が、一番、穏やかで、よく喋る😁きっと、デイサービスを仕事だと思っているので、仕事を終えて、ホッとしているのだろう😋

ショートステイは、お泊まりなので、ずっと気持ちが落ち着かないかも知れない。ホッとできないかも知れない。


でも、介護度を上げて、ショートステイに行ってもらいたい🙇‍♀️


私も、主人も、とりあえず、ゆっくり寝かして欲しい🙇‍♀️🙇‍♀️時間を忘れて、ぐっすり寝れたら、きっと、気力が回復するから。ショートステイで、頑張ってくれた母に感謝できるから。


介護は、助け合い。

相手の状況が、わからないから、腹が立つし、納得がいかない。母に、しっかり説明して、わかってもらおう‼️