母は、専門病院を受診した日から、眠剤ベルソムラが10mgから15mgに増量になった。受診した日、母は、眠剤と養命酒を飲んで、寝た😴😴多分、朝まで寝ていた😴



朝の目覚めは、まずまずで、母は、いつもの朝食、お茶漬けを食べた。

妹のカイちゃんが、朝早くから、来てくれた。今日、母には、デイサービスを休んでもらった。


今朝から、治療薬であるアリセプトが開始になる。

母は、昔から、薬の効きが良い方であった。痛み止めも、人よりも早く効いて、人一倍効果があった。

なので、アリセプトの副反応が気になり、妹のカイちゃんに相談したら、ちょうど、休みだったので、来てくれることになった。


アリセプトを飲んだところを確認して、私は、会社に行った。


昼休み、カイちゃんからのラインを読んだ。

「薬を飲んで、一緒にNetflixを2時間程みていたら、横になると言って、ベットで寝た。起きてきて、フラフラ🫨するわと。足取りが、よたつくことはないけど、歩きにくそう😵‍💫。昼ごはんは、しっかり食べた。その後も、なんか冴えない😮‍💨みたいよ。」と言った内容だった。


帰宅して、母「なんか、ぼーっとするんよ。頭が痛いのか、なんかわからない🤯感じ。変な感じなんよ。」と言った。私「昨日、ここ最近、頭がぼーっとする時あると言ってたけど、そんな感じ?」と聞いた。

母「なんか、違う。なんと言ったら、良いのかわからないねんけど。」と、冴えない😞様子だ。

夕食は、食べた。

私と、カイちゃんは、アリセプトを1回飲んだだけで、中止するのはどうかと思ったが、母の異変を見て、アリセプトは、中止した方が良いと思った。


アリセプト内服した翌朝。

母の目が、釣り上がった感じで、機嫌が悪い。

たまにある、鬱みたいな感じだろうと、思った。

だが、ちょっと違う。お茶漬けを、テーブルに出した。

母「毎朝、お茶漬け出して、これで、私をだまそうと思ってるやろう。だまされへんで。」

私「何も、だまさないよ。ばあちゃん、好きだから、出しただけなんだけど。」

母「いらんわ。頭がふわふわするし、痛いから、寝るわ」

どうしよう、仕事休まないとダメかな??

主人が、「俺、2時間くらい、遅く仕事に行っても大丈夫だから。お母さん、見とくで。」

主人に任せて、仕事に行った。


主人からライン。昼休み、チェック。

「お前が、仕事に行ってから、すぐぐらいに、起きてきて、一緒に、朝ごはん食べた。それから抑肝散の薬を飲んでくれて、デイサービスに行ったよ。」

だった。良かった、デイサービスに行ってくれたんだ。


母には、アリセプトが合わないのかも知れない。

昨日の専門病院に、昼休み、電話した。

私「アリセプトを1回飲んで、しばらくして、ふらつきを感じて、歩きにくそうだった。今朝の攻撃的な母の様子を説明し、アリセプトは1回飲んで、翌日の今朝、アリセプトは飲んでいないことを話した。」

医師「そうでしたか。極少量から始めたのですが。介護者に攻撃な態度となると、薬を飲んでくれなくなる可能性があるので、アリセプトは、飲まないでください。」

私「徘徊があり、眠剤を飲まなくなってしまうのが、一番怖いので。眠剤を増量してもらって、朝まで寝れてます。」


やはり、母は、レビー小体型認知症だ。本当に、この病気は、薬のコントロールが、難しいと書いてあった。

今後、どうなるのかな?と不安になったが、こうして、相談できる医師がいることは、一番の安心である。



私が、帰宅するまで、デイサービスから、連絡はなかった。良かった、母は、無事、デイサービスで、過ごせたんだ😮‍💨😮‍💨😮‍💨