母は、毎朝、今日が何曜日で、デイサービスがあるのかわからない。


デイサービスの連絡帳に、次回12月13日水曜日と書いてある。その日なのかわからなくて、毎回、私に聞いてくる。

私「今日は、12月12日火曜日だから、デイサービスではない。」と言うと。

母は、デイサービスのカバンから荷物を取り出している。しばらくして、カバンの中に、また荷物を詰めている。また、今日は、デイサービスがあるか聞いてくる。

それが、毎日だから、いつも、ケンカ‼️になる。


カレンダーに、今日の日に⭕️を入れ、前の日に❌を入れる。それで、今日が何日で何曜日かわかるようにした。じゃあ、知らない間に、⭕️と❌を追加していて、ごちゃごちゃになってわからなくなっていた。

今度は、日めくりカレンダー📅にしてみた。じゃあ、知らない間に、たくさんの紙をめくっていた。


もうダメだと、諦めていたら、母は、新聞配達の人が来るのを待って、新聞の日付をみて、今日の日付を確認するようになった。

でも、新聞配達の人が来るのは、午前4時。


母の部屋から、家の門が見える。また門より少し高台になっているので、新聞配達の人がよく見える。

午前4時に、新聞をとりに行き、今日の日付を確認している。そして、デイサービスの連絡帳の次回のデイサービスの日と照らし合わせて、今日が、デイサービスの日か確認している。


新聞紙は、みんな読まない。ただ、母の今日の日付を確認するだけの役割をなしている。

そして、読まない新聞紙が重ねられ、山になっている。新聞紙の山は、紐で束ねられて、資源ごみになっている。

まぁ、世の中の資源になっているのなら、良いかと思うようにしている。


日付がわからないと、季節がわからない。だから、いつも、母は、どんな服を着たら良いかわからない。

いつも、着ていく服で、母と喧嘩になる。

母は、とても、おしゃれだったのに。どんな服でも似合うのに。なんで、その服着るの?いつも、同じ。

わからなくなっていく母が、ちょっと、悲しい。。。。