妹のかいちゃんが、両親の様子を見に来てくれた。

いつも、豚まんかどら焼きを、持ってきてくれる。

みんな、いつも楽しみにしている。


かいちゃんに、先日、母を受診させた時、かなり主治医の態度が悪かった事を話した。

かいちゃん「お母さんの事が心配で、相談に行って、なんの相談もできず、ただ、診察料だけ取られたらアホくさいな。忙しくて、自分の思うように、事が進まなかったら、イラっときて、面倒臭くなるのはわかるけど。でも、それをぶつけられてもね。

違う病院ないの?変えてみたら?」

私「あ母さんの意見書書いてもらってるし、そう簡単には、変えれない気がするわ。ケアマネに相談しようか迷ってるのよね。」

かいちゃん「そのクリニックの口コミ調べたわ。最悪やで。2.0やって。頭痛か酷くて、MRI撮って、異常ないと言われて、帰って、頭痛がとまらず、他の病院行ったら、手術やって。そこ、本間に大丈夫?」

私「初めてクリニック行く時、調べたけど、3.8やったんや。認知症を良くするのは、人の関わりが大事と教えてくれて、本間に今まではよかったよ。」

かいちやん「そうなん。今度いつ受診するの?」

私「頭MRI検査、認知症検査が1ヶ月半後なんよ。それまでは、抑肝散を分2で内服して様子見ることにしたわ。」

かいちゃん「今度行く時、私も一緒に付き添うわ。それから、今後のこと決めよう。それまでに何かあったら、その時も一緒に受診するからね。」

話し合える家族が、いることは、本当に助けになる。😊


自分だけの判断では、気持ちがぐらついてしまって、不安になる。

こうして、自分が思ってることを声に出して、自分で確認して、それに反応してくれる人がいるって、すごく助けになる。


妹に、医師のこと話したよかった。ずっと腑に落ちず、悶々と、していたから。

やっと、スッキリできた🥳