妹が、来てくれて、母の携帯を解約するか、話し合った。

母は、やはり、携帯は必要だと。「私も、友達がいるのだから、連絡を取りたい。それに、充電器を何回も買いに行ったけど、誰にも迷惑かけていない。自分のお金で買って何が悪いの。私の大事な物を、あんたらに、好きにされたくないわ💢」と、もっともな言い分。


でも、実際、スマートフォンにしていたら、要らない物をインストールして、月々多額の支払い。楽楽フォンに変えたら、時間問わず、人に電話する。充電器の紛失問題。お小遣いを、5000円渡していたけど、直ぐになくなって、またお金渡す。じゃあ、充電器を何回も、何個も買いに行く。


私は、インストール事件で、携帯会社に一緒に行き、私の休み返上。楽楽フォンの購入の為、私の休み返上。楽楽フォンの使い方の講習会に、休み返上。急に、携帯会社から連絡があり、母を迎えに行かなければならない。

私の貴重な休みが、全て、母の携帯に使われた。

その為、予約していたカットや歯のクリーニングを、いつもキャンセルしなくてはならない。


私も、母が携帯を持てるように努力しているけど、ことごとく壊していくのは、あなた、母自身じゃないの💢💢💢


母に、説明しても、理解できないから、疲れだけが残る。やるせない。。。。


母は、充電器と携帯を離した際、充電器も片付けると言うか、隠すようになった。以前は、充電器は、コンセントにつけっぱなしであったのだが。。。

今度は、携帯を隠して、紛失するに違いない。

結局、携帯は、あってもなくても同じ。

またWi-Fiさえ繋がっていたら、スマホのゲームはできるから、十分だろうと意見はまとまり、携帯を解約することにした。


母の友達には、母の状況を説明して、家の電話に連絡してもらうことにした。


父は、家の中で、色々と問題を起こして困る。

でも、母は、動ける分、外で問題を起こしてしまうから、見えない分、タチが悪い。


認知症は、忘れてしまっていることがわからない。また、時間や場所の感覚もわからなくなっているから、自分の行動が振り返れないし、理解ができない。

でも、まともな事を話すから、余計に、介護者が腑に落ちず、モヤモヤ感だけが残る。

また、解約してしまった罪悪感が、なぜか消えない。


介護は、平気で、介護者の時間を奪って、穴埋めもしてくれない。辛いな〜〜っ💦💦💦💦