月刊ふるさとネットワーク8月号掲載

 先月号のラーバニスト訪問でもご紹介いただいたように、
私は長年、天然酵母でパンづくりを楽しんできました。
飯山の庭で育てたサクランボや貴腐ブドウなどの果実を保存瓶に入れ、
ひたひたの水を加えて熟成させ、天然酵母を仕込みます。
時々瓶をゆすり、蓋をあけるとシュワッと音をたて、
空気が抜けます。この空気抜きが大事なんです。
 天然酵母パンはカビにくく長持ちし、
フルーティーな香りがたまりません。
そして、標高が高く涼しい所では、
生地をじっくりねかせてパンづくりをします。
低温長時間発酵のパンはまた格別においしいですよ。
(長野県飯山市←→長野県長野市/E・K)


巨峰やサクランボ、苺などで作る天然酵母。


天然酵母で作ったパン。

↓クリックしてふるふる広場を応援してください。ランキングはこちら
にほんブログ村