月刊ふるさとネットワーク3月号掲載

 道の駅で干柿用の柿を買い、家の軒下に吊るしたところ、
カラスに食べられた(2年連続)。
 そこで、テラスに屋根を付けて柿を吊るそうと考えた。
テラスの寸法を測り、必要な材料をホームセンターで
調達することにしたが、少しでも出費を抑えるため、
売り出し広告を集めて木材・金具などを購入した。 
 一番苦労したのが、柱と柱に渡す桁(梁)材だった。
まず、紐で桁材の両端を柱に掛けて吊るし、
片方を押し上げて、所定の位置でビスを止める。
桁材を持ち上げた時に桁材が紐からはずれ、
落下したこともあったのだ。 
 無事に屋根の取り付けが終わると、
干柿は中が柔らかく甘く出来上がり、おいしく頂いた。   
(千葉県鎌ヶ谷市←→ 栃木県那須町/T・Y)


▲この写真を見て、何か間違いにお気づきでしょうか? 
そうなんです。桁材を梯子の中に通したまま
ビスを止めてしまったので、この後に梯子が抜けなくなり、
ビスを取ってやり直しました(笑)。



▲ご近所からカラス対策になると聞き、
網も取り付けました。

↓クリックしてふるふる広場を応援してください。ランキングはこちら
にほんブログ村