月刊ふるさとネットワーク1月号掲載

 娘が群馬県みなかみ町にある「たくみの里」で買ってきてくれた
塩ヨーグルト。
 マヨネーズのように使ってもいいし、そのままパンに塗って
食べてもおいしいということでしたが、そこで思いついたのが、
前に作った魚のリエット。
 その時のレシピは、バターとレモン汁、あればシェリービネガーなどを
加えるものでしたが、その代わりに塩ヨーグルトを加えたら、
おいしくできました。簡単でおすすめですよ。
(山梨県北杜市/T・G)

 
たくみの里の豊楽館で新発売された瓶入りの「塩ヨーグルト」は、
プレーンヨーグルトを水切りし、天日塩を加えた
シンプルな万能調味料。

150g 500円(税込)

魚の簡単リエット
サバの水煮缶1個を開けて容器に移し、
塩ヨーグルト大さじ2~3を加えてよく混ぜ、
こしょうをお好みで適宜ふる。 
あさつきがあれば、みじん切りにして大さじ1ほど加えても、
またおいしくなります。

*リエットは、パテに似た口当たりのいいペースト状のフランス料理。
トーストに塗って食べます。 

↓クリックしてふるふる広場を応援してください。ランキングはこちら
にほんブログ村