月刊ふるさとネットワーク12月号掲載

 先月号の「晴耕雨読」で紹介された本『シェルパ斉藤の八ヶ岳生活』
の著者・斉藤さんの奥様、京子さんが店長のお店「チーム シェルパ(TEAM SHERPA)」さんへ行ってきました。
 庭に竪穴式住居IO(イオ)を個人で建てられたと知り、
縄文好きな私は、興味津々で訪ねてきました。
 ヒノキと竹と茅の自然素材だけで作られ、内部は中央に一段下がった焚火所で、実際に薪を燃やしていただきました。煙は見事に上へと昇り、ほの暗い室内で熾火の赤が魅力的な空間を作り出しています。
 


▲店舗前に建つ竪穴式住居IO(イオ)。


▲IO内で京子さん(左)と焚き火を囲む。
 
 古木を使った店舗も手づくりでどこか懐かしく、駄菓子、雑貨(手ぬぐい、籠、岩塩など)を見ながら、特製ベジタブルカレー、タコライス、コーヒー、手づくりケーキ、プリンが食べられます。シェルパ斉藤さんの本もサイン入りで揃っています。


▲カレーとタコライスは各800円です。


▲著者本やお土産用プリンなどを購入!


 奥様おひとりで運営されていますので、本当はあまり人に教えたくない私のお気に入りのカフェですが、田舎暮らし、自然が大好きな、本誌の会員の方なら通じるものがあるかとご紹介させていただきます。 
 八ヶ岳山麓は、旧石器時代から縄文時代にかけて、黒曜石(矢じりの原石)を求め日本各地から旅人が集った地域です。どうぞ旅人心、遊び心で尋ねてみてください。
(長野県茅野市←→ 岡山県美咲町/M・U)


▲屋外のデッキスペースも広々。


▲カフェの奥には旅人のための宿泊小屋もあります。



チーム  シェルパ (TEAM SHERPA)

所在:山梨県北杜市高根町上黒澤1123
電話:0551-47-5601
営業:金土日月の週4日および祝日の10時から夕日が南アルプスの山容に隠れるまで。
*地図やイベントなど詳細は「チーム シェルパ」で検索し、HPをご覧下さい。

http://www.eps4.comlink.ne.jp/~sherpa/ts_top.html

↓クリックしてふるふる広場を応援してください。ランキングはこちら
にほんブログ村