月刊ふるさとネットワーク9月号掲載

我が家の家庭菜園では、今までナスが上手く育たなかったのですが、
今年、3種類のナスを各1本ずつ植えてみました。
そのうちの1つが、見事に成長しました!
    
キュウリは、2週間に1度の週末田舎暮しの我が家には向かないので
作らなかったのですが、職場の先輩の畑で余ったのを貰ったので
植えてみました。案の定、育ち過ぎのビッグなキュウリが…。
漬物にするしかありません。
いま、ミニトマトが盛ん。お盆明けに行ったら、鈴なりになっていて、
収穫に時間がかかりそうです。
今年の一番の収穫は、丸いズッキーニと満願寺トウガラシです。
キャベツの外側の葉は、青虫さんによりレース状態でしたが、
中央はしっかり固まりおいしくいただけました。
 ちなみに我が家の家庭菜園は、市営の堆肥センターから、
kg6円で買った堆肥とほんの少しの有機肥料のみで、
完全無農薬なので、青虫さんにとても好かれてしまいます。
(埼玉県川口市←→長野県佐久市/A・U)



↓クリックしてふるふる広場を応援してください。ランキングはこちら
にほんブログ村