ふるさとネットワーク3月号掲載

 庭で育てているパセリ、たくさん採れるので保存方法を考えていました。
これまで我家では、冷凍保存していましたが、
電子レンジを利用して乾燥パセリを作ったところ、色も良くできました。



 この乾燥パセリを使った料理もいろいろとレパートリーが増えました。
皆さんもよろしければぜひお試しください。
(千葉県君津市/A・K)

電子レンジで乾燥パセリ



 1.パセリの葉のみをつまんで、みじん切りにします。



 2.ガーゼにくるみ、よく水洗いします。



 3.よく水気をしぼり、皿にペーパータオルを載せた上に、2のパセリを広げます。



 4.2~3分電子レンジにかけると、電子レンジ内に蒸気で水滴が出ます。



 5.電子レンジ内の水分を拭き、この作業を3~4回繰り返します。



 6.レンジから取り出してしばらくするとカリカリ状態になります。
色鮮やかな乾燥パセリの出来上がりです。



↓クリックしてふるふる広場を応援してください。ランキングはこちら
にほんブログ村