ふるさとネットワーク2月号掲載


 毎年、庭の木にたくさんキンカンが実るので、シロップやジャムなどいろいろ利用しています。地元の方に教わった下ごしらえの仕方でまるごと煮たコンポートも、知人にお土産に渡したら、喜ばれました。風邪の季節、喉の痛みにも効くそうです。

(千葉県匝瑳市/M・K)



ふるふる広場

1.収穫したキンカンは、竹串で皮全

 体に1015箇所くらい穴をあけ

 ます。こうしておくと、皮がしわし

わにならず、ふっくら煮上がります。


2.鍋にキンカンがひたひたになるくら

 い水を入れ、好みの分量で氷砂糖を

 加え、落とし蓋をして弱火で煮ます。

 時々かきまぜながら、氷砂糖が溶け

 たら出来上がり。冷めたら密閉容器 

 に入れて保存します。



ふるふる広場
▲出来上がり。私は氷砂糖を使います。

まろやかな味わいになりますね。


ふるふる広場

▲毎年、玄関先にたわわにキンカンが実ります。



↓クリックしてふるふる広場を応援してください。ランキングはこちら
にほんブログ村