8月のぞう組② | わくわく保育園井口明神のブログ

わくわく保育園井口明神のブログ

広島市西区にあるEducational Nursery「わくわく保育園井口明神」のブログへようこそ!

岩国蓮根 大好きな担任の持ち込み企画!

蓮の葉で遊んでみよう!


友達が 蓮根を育てているというご縁で

蓮の葉をもらってきました!



半日で枯れてきたので、大急ぎで

お外へGo‼️




蓮根の葉っぱ 大きいね!

帽子にもなるよ爆笑


蓮の葉の周りを ハサミでぐるっと切って

茎にホースをさして 水を流すと…



葉脈から シャワーのように水が出てきますウインク














蓮の葉も大きくてびっくりしたけど、

花の蕾も大きくて みんなびっくり!













「このシャワーのヘッドみたいなのは

何だろうねー?」と話していたら



次の日には 花が開き出しました。



「おぉっ! これじゃ!」と子ども達びっくり



なんだか 見たことない形に

みんなじっくり観察していました。


そして、今日から 新しい挑戦!

こぶ結びとリボン結びできるかなひらめき



最初から なんでもできる人なんていないよ!

やってみよう!


指先を使って 一生懸命な姿が

かっこいいなと思います。


大きく身体を動かすことが得意な子もいれば

指先を使って遊ぶことが得意な子もいます。


考えるのが得意な子もいれば、

歌うことが得意だったり

歌詞をすぐ覚えるのが得意だったり。


得意なことばかりではないけど、

いろんな経験、挑戦をする中で 

小さな挫折も味わいながら

悔しい気持ちを乗り越えたり

これが好きなんだなと気づけるような

体験をたくさんして欲しいなと思いますニコニコ