たまには社労士らしく年金の情報を!
これはもう毎年のことなんですが、
平成25年9月から厚生年金の保険料が変更となります。
平成25年8月までの16、766%
から9月より17、120%となります。
厚生年金の保険料は毎年0、354パーセント
上がっていく予定で、最終的に平成29年9月より
18、300パーセントとなるのが決まっています。
どんどん上がりますね~
お早めの対策を!
たまには社労士らしく年金の情報を!
これはもう毎年のことなんですが、
平成25年9月から厚生年金の保険料が変更となります。
平成25年8月までの16、766%
から9月より17、120%となります。
厚生年金の保険料は毎年0、354パーセント
上がっていく予定で、最終的に平成29年9月より
18、300パーセントとなるのが決まっています。
どんどん上がりますね~
お早めの対策を!
先週のことですが、長野県で申請していた助成金の支給決定通知が届きました。
他の県だと(少なくとも愛知県岐阜県三重県)は社労士が申請代行していても決定通知は各会社に届くので決定通知書は初めて見ました!
必要書類、担当者の言うこと確認するところなど各県で違いましたが、最後まで違うとは…
全国共通のマニュアルとかないんですかね~(・・;)
計画から実際の支給まで半年程度かかるので、計画書を作成していたことを思い出し感慨深いものがありました。
本日は久しぶりに助成金についてです。
若者チャレンジ奨励金が終了となった今
一番お勧めの助成金がキャリアアップ助成金です。
このキャリアアップ助成金はバイトやパート、有期雇用など
非正規社員に限定ですが
若者チャレンジ奨励金と同じく訓練部分と正社員としたときに
助成金が支給されます。
助成金の金額は
1、有期→正規で40万円
2、有期→無期で20万円
3、無期→正規で20万円
となっています。
若者チャレンジ奨励金は正社員1年後と2年後に50万ずつなので
金額を比較すると少ないですが、こちらは正社員後6ヶ月でいい点と
期間限定ではなく2、3年は続くような制度ですので
ぜひご検討ください。
要件としてキャリアアップ計画を作成すること
就業規則か労働協約に制度として確立することが
必要となります。
どんな内容を定めればいいのかなどはホームページに記載しておりますので
そちらをご確認ください。
バイトを正社員にしたいというような会社にお勧めです!
キャリアアップ助成金の訓練部分につきましてはまたの機会に!
昨日は何年かぶりにあおなみ線に乗ってきました。
あおなみ線は名古屋に住んでいてもあまり乗る機会がないですよね?
いつもと違い社長ではなく、従業員の方との打ち合わせでした。
たまにはこんなのもいいですよね~
午後からは、お盆前に問い合わせのあった会社をご訪問。
初めて人を採用するので、保険のことを中心に年金が調整されないような給料にしたいということでしたので、ご提案してきました。
業界用語でいう「最適賃金」ってやつですね。
60歳以上の人でまだ働く人は給料+年金+雇用保険からももらえるので
どれくらいの給料にすれば一番いいのかうまく調整する必要があります。
年金はじめ社会保険のことは今まであまり質問がなかったので、社労士試験並みの知識しかありませんでしたが、一通りは勉強しておかなくてはと思いました。
Android携帯からの投稿