エブリデイ社労士(名古屋の社会保険労務士)のブログ -24ページ目

エブリデイ社労士(名古屋の社会保険労務士)のブログ

社労士の毎日や人事労務を語ります。
愛知県名古屋市で社労士開業しています。

助成金の申請や就業規則の作成はお任せください。

きょうは岐阜に行ってきました。

岐阜市の柳津というところ。


なかなか立派な駅

笠松駅から竹鼻線に乗り換えです。


竹鼻線、初めて乗りました!




単線です。


ご訪問する会社はここから歩いて30分くらい。


遠い(^^ゞ

曇なので猛烈に暑いわけではないてすが、汗だくです(-_-;)

交通費もいただけたので、タクシーも考えましたが、そもそもタクシーがない…



すこし早く到着したので、喫茶店で涼みとモーニングです。



これで380円です。


さて、相談の内容ですが、なかなか複雑そうでした(-_-;)

こちらはあす、行政に確認です。
(悪いのは行政の確認ミス)


午後からはセミナーでしたが、とくに収穫なしです。


明日は忙しそうです。

頑張るぞー(`・ω・´)




Android携帯からの投稿

先週からテレアポに挑戦です!!


まだまだ効果は分かりませんし、実験的な感じですが

思ったよりも話を聞いてもらえるような感じでした。


少なくとも、名乗っただけで電話を切られたことは一度もありませんでした。


近々、ウィルコムを契約して本格的にやっていきます。




きょうはそんな感じで以前電話でアポを取った会社をご訪問してきました。


社労士を使ったことがない会社だったので、どこまで伝わったかは分かりませんが

しっかりと話しを聞いていただきました。


まだまだ話す内容や資料が少ないのでどんどん充実させないといけないですね。



週末はテレアポの勉強になりそうです(^v^)










今日は朝一で税理士さんと一緒に会社をご訪問してきました。



いまは個人事業主で税理士もいないということなので、

一通り税理士がどんな業務をしてくれるのかという説明をしてもらいました。


あまり他の人のクロージングを見ることはないので

いい勉強になります。



横でずっと「もっと攻めろ、もっと攻めろ」

って思いながら聞いてました。


向こうも「ぜひお任せしてください!」って言われた方が

頼みやすいと思いますしね(^v^)


社労士もそうですが税理士業界にも

自分から積極的にアピールする人は少ないようで…





その会社は近いうち法人成りも検討しているようで

その際の変更になる部分も簡単にですが

ご説明させていただきました。


やはり社労士からすると社会保険への加入が義務になるので

金額的なことはご説明しなくてはなりません。



税理士は税理士で社労士は社労士で

法人成りのメリット、デメリットを説明したので

なかなか複雑でした(;一_一)











きょうは海の日で祝日ですが

もちろん私は仕事です!


まぁ個人でやっていると

土日とか祝日とか関係ないですよね。



そんな感じで先週ホームページからお問い合わせのあった

お客様をご訪問してきました。




従業員を採用したいので労災保険・雇用保険加入したいとのことでした。

(個人事業主なので社会保険は任意です)





そして

別事業も行いたいので、そちらの助成金も紹介してほしいとのことでしたが、

社労士がする雇用保険からの助成金はないので、

経済産業省の補助金になると思います。


それでいま、補助金やってもらえる方を探しています。


税理士?行政書士?中小企業診断士?

誰がやっているかまったくわからない状況ですが

ホームページをみて片っぱしから電話してみます(^^ゞ


ただ、あまりやっている人が少ないようで…



久屋大通からの帰りにいつもは入らない

個人のやっている喫茶店でモーニングをいただきましたが、

別のお客さん(おばあちゃん)からトウモロコシをいただきました。


トウモロコシをたべるのなんて何年ぶりかでした。

ありがとうございました。



おはようございます。

きょうも暑いですね~


朝からムシムシしています。



昨日はお問合わせがたくさんあり、

ものすごいバタバタしていました。


といってもほとんどは仕事につながらないような

お問合わせばかりだったのですが、



その中の1件に、外国人の方から

脱退一時金についてやり方を教えてほしいという相談がありました。



外国人が社労士がなにをするかを知っているわけないので

どこかの年金事務所と勘違いしたんだと思います。


脱退一時金という制度はみなさん御存知でしょうか?

ほとんどの人には無縁だと思うので知らなくても

まったく問題ありませんが、


簡単に説明すると、

「短期間、日本で働く外国人は年金の保険料が掛け捨てになってしまうので

請求することにより多少の保険料が還付される」という制度です。



脱退一時金については社労士試験で勉強した程度だったのですが、

調べてみると脱退一時金の代行一本でやっている

社労士もいるみたいです。


実際に外国人が制度を知っているとも思えないですし、

もしかしたらビジネスチャンスなのかも知れませんね!

(東海地方は外国人が多いですし)



障害年金でやっている社労士は増えてきたような気がしますが

今後は「脱退一時金」でやっていく社労士も増えそうですね。